中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

小規模企業の17%がネット受注している

2016年06月01日 06時42分26秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は小規模企業のインターネット受注についてです。2016年版の小規模企業白書では小規模企業の「宣伝面におけるIT活用率」を調査しています。

なんと小規模企業の約17%がネットからの受注を導入しているのです。自社サイト以外の、たとえば「おもてなしギフト」や「ニッポンセレクト」等も含めてネット受注に挑戦する小規模企業が増えているように思います。

ネット販売は上手く運営すると利益が生じます。逆に判断に間違うと、大手ネットモールに代金を支払えばむしろ赤字だったという事例も多数あります。しっかりと取組みたいものです。


▲小規模企業の約17%がインターネット受注を実施ている

【関連講演】
2016年6月17日に講演「フェイスブック ネットショップ導入・活用入門」を東京都青梅商工会議所(奥多摩)で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネット受注」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗内を撮影するGoogleスト... | トップ | 飲食店がインターネットを活... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事