中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ブログ、ツイッター、フェイスブックの役割分担

2011年07月12日 06時02分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区の小売店のホームページコンサルティング、東京都中小企業振興公社商人大学校飲食店コースで講演「ホームページ、ブログ、ツイッターでお客様との絆を深めてお店の魅力発信」、夜は東京都中小企業振興公社城南支社で講演「中小企業のためのツイッター・フェイスブック活用セミナー(初級編)」を行います。講演計5時間です。パワフルに頑張ります。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲商人大学校飲食店コースでのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京蒲田で行うツイッター、フェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してソーシャルメディア(ブログ、ツイッター、フェイスブック)の役割分担に関してです。

ブログはビジネス目的をもって実名(実社名)で運用することで、ホームページ以上のアクセスが期待できます。新規アクセス=新規顧客になる可能性があります。

ツイッターは日本では昨年2010年に普及しました。情報発信が自動化できることもあり、多くの人が情報発信メディアとして位置づけています。

日本でツイッターが普及した2010年。その頃、外国でフェイスブックが大きく普及していました。日本では未だに380万アカウント、人口普及率3%と低いのですが、ツイッターのように情報発信ではなく、交流目的で利用する人が大半です。

ツイッターできっかけを作り、ブログで関心を持ってもらい、フェイスブックでファンにする。この役割分担で考えるとよいでしょう。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャルメディア」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司もインターネット通販で... | トップ | 事業単位でWebマーケティングを »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事