おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区の小売店のホームページコンサルティング、東京都中小企業振興公社商人大学校飲食店コースで講演「ホームページ、ブログ、ツイッターでお客様との絆を深めてお店の魅力発信」、夜は東京都中小企業振興公社城南支社で講演「中小企業のためのツイッター・フェイスブック活用セミナー(初級編)」を行います。講演計5時間です。パワフルに頑張ります。
▲商人大学校飲食店コースでのWebマーケティング講演です
▲東京蒲田で行うツイッター、フェイスブック講演です
今日は本日の講演に関連してソーシャルメディア(ブログ、ツイッター、フェイスブック)の役割分担に関してです。
ブログはビジネス目的をもって実名(実社名)で運用することで、ホームページ以上のアクセスが期待できます。新規アクセス=新規顧客になる可能性があります。
ツイッターは日本では昨年2010年に普及しました。情報発信が自動化できることもあり、多くの人が情報発信メディアとして位置づけています。
日本でツイッターが普及した2010年。その頃、外国でフェイスブックが大きく普及していました。日本では未だに380万アカウント、人口普及率3%と低いのですが、ツイッターのように情報発信ではなく、交流目的で利用する人が大半です。
ツイッターできっかけを作り、ブログで関心を持ってもらい、フェイスブックでファンにする。この役割分担で考えるとよいでしょう。
中小企業診断士・経営コンサルタント部門
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