中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

飲食店は時間帯により完全禁煙を!

2008年07月14日 07時47分52秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子の小売店のホームページのコンサルティングをします。

今日は飲食店のタバコ配慮に関してです。神奈川県では全面禁煙条例が作られる方向です。賛同する飲食店も多く、好ましい方向だと思います。

飲食店経営者はここまで嫌煙家が増えると、正直迷っていることと思います。

昔:自分は吸わないけど、周囲が吸うのは別に気にならない
今:自分は吸わないし、周囲で吸われるのはとても不快だ

健康管理が個人・経営の両面から重要視される今、煙草の煙を極端に嫌う「モンスター嫌煙家」も増えていることを認識しましょう。

吸う席を分けているだけでは嫌煙家は店を利用しなくなるでしょう。完全禁煙になるまでの過渡期の飲食店は、以下のような対応が必要だと思います。

モーニング:7時~9時は完全禁煙/9時以降は分煙(吸える席と吸えない席を分ける)
ランチ:12時~13時は完全禁煙/その前後は分煙
ディナー:18時~20時は完全禁煙/その後は分煙


▲分煙アピール例。いいことです。もう一歩進めて時間帯別完全禁煙を!

関連記事
竹内幸次の「分煙」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景写真サイトTHE SCENEを運... | トップ | 神奈川県寒川町でビジネスブ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事