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オンライン商談は質問力が重要

2021年10月29日 05時41分11秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、公益財団法人千葉県産業振興センターで講演「成功するオンライン商談のポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県でのオンライン商談のポイント講演です

今日は本日の講演に関連してオンライン商談は質問力が重要についてです。

【オンライン商談は質問力が重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・話題を作るのは常に質問者側である。商談を有利に進めるためには、話す力よりも質問する力を身に付けるべき。
・相手が話したいことを事前に調査して、答えやすい質問をしよう。例えば、品質への考え方、コストへの考え方、納期への考え方。いわゆるQCDである。
・会話が途切れずに続かせるコツは、「はい、いいえ」で答えられる質問をしないこと。例えば「タイに工場があるのですよね?」と質問すれば「はい。」で終わってしまうが、「海外はどの国に拠点がおありでしょうか?」と質問すれば「タイです。3年前にバンコクに拠点を設けました。」等と話が続くもの。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年11月9日に講演「ウィズコロナにけるIT技術の活用について~ポストコロナにおけるデジタル技術(AI、IoT等)活用を見据えて」を東京都産業労働局/団体情報連絡会で行います。

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