中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

早朝の爽快さ

2006年02月19日 07時45分16秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は中小企業のホームページ開設コンサルと、夜は津久井町で法人化のコンサルをします。

今日は休日的話題です。早朝の爽快さについてです。昨日は4時台に起床して群馬に向かいましたが、自宅を出て東を見ると、徐々にオレンジ色になる空が見えました。

向こうから歩いてくる人とすれ違うとき、「おはようございます」と自然に挨拶を交わしました。まったく知らない人です。

挨拶をしたとき、思い出しました。まだ10代で空手や太極拳等の拳法に夢中になっていた頃、毎朝近くの公園で太極拳をしたのですが、公園に向かう途中ですれ違った知らない人にも挨拶をすることが自分の1つの目標になっていたことを。

早朝の空の色と澄んだ空気が忘れていた自分の原点を思い出させてくれました。いいものですね、早朝って。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製造業における付加価値の源泉 | トップ | ブログを閉鎖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田達也)
2006-02-19 13:26:51
私も朝のあいさつでスゴク気持ち朝のスタートを迎えたことがあります。昨年のことですが、朝、自販機でお茶買っていたら、後ろから来た高校生に『おはようございます』って大きな声で言われました。もちろん私も『おはようございます』って返事をしました。その時はすごく気持ちのいい朝のスタートでした。気持ちのいい挨拶っていいですね。
返信する
早朝爽快 (竹内幸次)
2006-02-19 14:13:26
山田様、こんにちわ。竹内幸次です。挨拶って、コミュニティ意識や治安確保の面でもとても大切なことですよね。相手に安心感を与えるためにも挨拶は気持ちよくしたいものすね。私も住みよく安全な町にするために、自分にできること続けていくつもりです。
返信する

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事