中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

スパークリングで新市場を開拓するヘルシア

2009年05月23日 08時33分38秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。

今日は市場開拓についてです。花王の特定保健用食品の飲料ヘルシアは私のような40代にもよく飲まれていますよね。どうせ飲むなら、という思いからやはり脂肪燃焼系を買ってしまいます。

2009年5月にヘルシアが新商品ヘルシアスパークリングを発売しました。炭酸飲料です。脂肪燃焼機能がある炭酸飲料としては初です。

ヘルシアは2008年5月には季節限定のアセロラ味を出しました。赤いヘルシアです。期間限定で売り出しましたが結局は年間で売っていたようです。

今年はどんな限定商品を出すのかな?と思っていましたが、炭酸飲料化したのは意外でした。飲んでみると爽快感があるし、味も美味しいです。

テレビCMからはヘルシアが若年層市場を開拓しようとしていることが分ります。炭酸のヘルシアは10代~20代という新しい市場を開拓することになるのか、興味深いですね。

中小企業経営者の皆様、従来ブランド(商品)名に期間限定や新奇性ある特徴を付加して新市場を開拓する戦略、参考になりますね。

▲ベースは青いヘルシアですが、夏場に向けて炭酸のヘルシアが発売


▲1本(500ml)あたり21kcalというローカロリーさが嬉しい

ヘルシアスパークリング
http://www.kao.co.jp/healthya/sparkling/index.html

中小企業診断士おすすめ関連記事/中小企業診断士竹内幸次の「市場開拓」をテーマにしたブログ一覧
中小企業診断士中小企業診断士ブログ集&ランキング(←クリックすると応援票になります)

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わる経営と、変わらない経営 | トップ | 横浜マリンタワーがリニュー... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事