おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区のサービス業のコンサルティング、川崎南部市場での卸業者診断、東京日本橋で講演「今日からできる!中小企業のWebマーケティング~新規顧客を得る~」をします。2012年の初講演です。
▲東京日本橋でMネットの皆さんに講演します
今日は本日の講演に関連して、Webマーケティングの経営効果についてです。今日のタイトルにある通り、新規顧客との接点を生み出す効果は既に多数の中小企業で効果実証済みです。
では、Webマーケティングツールのうち、どれがもっとも効果があるののか?フェイスブックのクエスチョン機能で多くの中小企業経営者が答えたのは「ホームページ」でした。
ブログやツイッターやフェイスブックにも効果があるのですが、ネット時代はホームページから始まったこともあり、中小企業の経営貢献はホームページが大きいようです。
中小企業経営者の皆様、フェイスブックによるマインドシェア効果やFacebookページ作成が話題になっていますが、フェイスブックで「いいね!」を言い合っているだけでは経営効果はないのでは?という認識も増えてきました。
ベースはホームページの充実。落ち着いて、じっくりとホームページをコツコツと更新して、売上高につながるホームページ運営をしていきましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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