おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のNPO法人のコンサルティング、横浜市の中小企業のWeb活用コンサルティング、東京港区でJ-SaaSの会議があります。
今日は嬉しい手紙についてです。
近年コンサルした起業家から暑中見舞いとして手紙を頂戴しました。
「最近は『商売』がおもしろくなってきました。」
嬉しいですね。商売は、笑売とも言われます。顧客に楽しさを提供し、こちらも嬉しく、笑顔で接客する。ビジネスは売上高や利益を生み出す心無い機械ではなく、売り手と買い手の間に心地よい笑いを生み出す人間行為なのですね。
商売が面白い、こう認識して、こう伝えられる起業家や中小企業経営者がもっともっと増えるといいと思います。売上や利益では測れない価値です。
中小企業経営者の皆様、商売がおもしろいですか?販売や資金繰り、従業員管理等、厳しい毎日ですが、心のどこかで、そのような厳しさを遣り甲斐に感じていますか?
▲「商売が楽しい」と。嬉しい手紙を頂戴しました!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「おもしろい」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします