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日本の世代分類とシニア世代の市場

2015年02月25日 06時37分28秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所シニアマーケットセミナーで講演「顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る~シニア世代に向けたプロモーション~」、東京都杉並区の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 シニアマーケット講演
▲横須賀でのシニア世代向けプロモーション講演です

今日は本日の講演に関連して、「世代」の分類についてです。一般的に以下の世代分類がされています。

1947~1949年生まれ 団塊の世代
1950~1964年生まれ しらけ世代
1965~1969年生まれ バブル世代
1970~1982年生まれ 氷河期世代
1987~1995年生まれ ゆとり世代
1996~2003年生まれ 脱ゆとり世代

団塊世代は65歳前後になりますが。団塊世代は人数が多いため、幼少時から自分の個性を大切にしてきた世代です。この個性や自分らしさに対応する商品やサービスが求められているのです。

今日の講演ではシニア市場の特性について説明します。

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