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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島の中小企業のコンサルティング、午後は横浜市工業技術支援センターの助成金審査の仕事、夜は神奈川県橋本の商店街で講演「商店街と個店の元気セミナー~にぎわう商店街・売れる繁盛店の経営ノウハウ~」をします。
▲相模原市の橋本で商店街向けに講演します
今日はロゴマークの重要性についてです。2007年10月1日に「
ゆうちょ銀行」がスタートしました。現時点で世界最大の銀行の誕生です。ゆうちょは2009年には株式を上場する予定であり、今後は銀行間の競争が激化していくことでしょう。
そんな中、横浜銀行がロゴマークを一新し、ブランド戦略に本格的に力を入れ始めました。なんと、ブランド戦略に投じる費用は150億円だそうです。1957年の横浜銀行設立以来、ここまで大きなブランド戦略の実施は初めてとのこと。確かに今まではデザイン化されていない文字が中心の看板であったように思います。
大競争に備えて経営を一新する。そのためにロゴマークを変える。中小企業もぜひ参考にしたい経営姿勢です。
横浜銀行は看板等で150億円を投じますが、中小企業はなるべく安価に作りたいもの。ロゴマークのみであれば相当安価に作る会社もあります。
御社もロゴマークを一新してみませんか?社内外へ“革新”をアピールするにはロゴマークは有効です。
プリントブック/ロゴマーク作成
http://www.printbook.jp/logo.html
▲横浜銀行はロゴマークを一新し、2007年10月11日から徐々に看板を付け替えていく
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