じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

景気刺激策!!?

2009年05月12日 | 社会・経済

ついにやって来ました、定額給付金の封筒。
早速必要事項を記入して投函しました。
今回の一連の経済対策は、マスコミ等でも言われているように、総花的で且つ短期的な対策ではないかと思えてしまいます。
追加経済対策の中身を見ると、「緊急対策」より「成長戦略」の予算の方が多くしてあるものの、「短期的なバラマキ」との批判を非常に意識したものだということがよくわかります。
中身はといえば、太陽光システム、エコカー、介護、観光大国、コンテンツ産業など幅広い分野に配慮したものとなっています。
また、今回の高速道路の定額制料金も、確かに裾野の広い自動車産業に配慮したことになるのでしょうが、エコ・環境といった視点で考えると、電車・バスなどの優遇制度を検討した方がよいような気もしましたし、日曜日にたまたま観たテレビの報道番組には考えさせられるものがありました。
人口減少・世帯減少・高齢化などを考えると、子どもを産む・育てるための環境作りも非常に大事だとあらためて思いました。
くだらない天下り官僚がいるところ(勿論立派な方も沢山おられますが)に経済対策を講じるぐらいなら、こういった分野に厚く対策を講じた方が良いのではないでしょうか。
我が家では幸い3人の子どもに恵まれましたので、定額給付金の一部を「こども医療」の分野に寄付しようと考えています。
本来であれば、定額給付金はあくまでも消費促進の起爆剤であり、その後の継続的な消費行動を促さないと意味が無いとは解っていますが、継続して消費するお金が無いのが悲しいかな現実です。
政府の対策と我が家の家計も似ている気がします。
せめて、中長期的な視点で家計について考えたいのですが・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ入金されていないにもかかわらず、もうすぐ入... (よんちゃん)
2009-05-12 19:19:59
まだ入金されていないにもかかわらず、もうすぐ入るという見込みで今日、買い物しちゃいました[E:coldsweats01]
消費意欲、促進され過ぎ!?[E:happy02]
前の記事の「お好み焼き」ですが、混ぜ過ぎると小麦粉に粘りが出てしまうので私も混ぜ過ぎないようにしていますよ[E:happy01]
ひっくり返すのは1回だけです。
上からギューギューと押すかどうかは仕上がりの好みのような気がします…[E:confident]
返信する
>よんちやんさん (かほぱぱ)
2009-05-12 23:01:48
>よんちやんさん
えっ!!先買いですか。そりゃあ企業は喜びますね。入金されたら、ご主人さんには「何買う?」とさりげなく聞けば、もう一回消費できますね。
さすが関西ご出身。釈迦に説法だなぁと書いたあと思いました。
今度よんちゃんさんのブログで、是非お好み焼きの新バージョンを披露してくださいよ。
返信する
まだ、出してません。 (まっつん)
2009-05-13 22:30:53
まだ、出してません。
コピーする書類が多いので対応できていないのが現状です。
今週末には出したいと思います。

かほぱぱさんは、何に消費されるのですか?

うちは、TDLにと横浜開港博ニデモ行こうかなととおもいます。
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2009-05-13 23:33:22
>まっつんさん
レクレーション消費ですね。
我が家は、娘達が生まれたそれぞれの病院に僅かの寄付&本の購入&小旅行の予定です。
次は幼稚園の娘に子育て特別応援手当も出るので、色々考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。