じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

鉄の棺桶

2022年06月02日 | ブログ

会社からほど近いところにある靖国神社。
実は花見以外で訪れたことがなかった。
ランチタイムに散歩がてら訪問。
参拝したあと境内を散策。
団体も含め多くの方が訪れている。

案内図を見ると、無料の展示館があったので入館してみると、いきなり蒸気機関車とゼロ戦が展示してある。
模型好きとしては当然近くでジロジロ。
シートなども展示してあった。

松本零士さんの戦場漫画シリーズでも描かれていたが、「鉄の棺桶」なんですね。
模型を作るときは、格好良いとか、という視点しか持ち合わせていなかったことが申し訳ない。
こんな薄っぺらい硬いシートで、20歳にも満たない一般人が酸素の薄い空の上を飛んでいたんだと思うと、言葉も出ない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2022-06-03 23:20:02
会社の近くに散歩ができる場所があるって素敵ですね。
戦時中は少年といってもいいほどの20歳にもならない若者たちが戦火に散りました。
靖国神社しかり、大和ミュージアムしかり、当時を知ることができる資料が残っていると、戦争を繰り返してはならないと思います。
不良たちを大和ミュージアムに連れて行く学校の先生がいます。
当時年端もいかない若者たちが遺した資料、例えば「もっと野球をしたかった」「お母さんに会いたい」という手紙などを読むと、自分たちがいかに恵まれているか実感して、更生していくそうです。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2022-06-04 05:41:08
はるみんさん
東京って、意外と公園が多いですし、史跡も多いので、散策にはもってこいです。
一般人を巻き込む戦争は絶対反対です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。