じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

古~い癒着制度

2024年03月01日 | 受験・学校

都立高校の合格発表があり、世の中的にはほぼ受験終了なのかな。
これからは親の出番。
入学金、授業料、○○積立金、OB会会費・・・、そして、テキスト代に学校指定のパソコン代にこちらも指定の制服・鞄代orz
移動を伴う進学だと、これに定期券代や下宿代まで。
合格の喜びも束の間、お金の工面が大変だ。
辞められるモノは辞めるべきですよね。
例えば、学校指定のパソコン。
一人一台がほぼ標準になりつつあるのに、別のモノを買わされる。
制服も、スーツが1万円で買える時代に、なぜか中学・高校の制服が10万円前後。
以前にも書きましたが、自治体指定の制服は、学校の出入り業者だけが扱える排他的談合構造になってるから。
もうこんな制度はやめませんかね。
元々高いのに学校の制服価格がさらに上がっているとのこと。
どうしてこんなに高い?
そりゃあ、制服は「大量生産ができない」「長い期間着用できる品質」「売れる時期が限定的」を考えると当たり前ですね。
はぁ~、こう書いても変わるわけではない・・・頭が痛い(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-03-02 02:47:37
進学にはお金がかかりますね。
今はパソコンも購入しないといけないとは😳
物価や税金も上がり続けて、世のお父さん、お母さんは大変な想いでお子さんの為にやりくりしてるんですね。
高校の制服高いですね。
私が学生の頃は勉強と部活だけしてれば良くて、授業料なんかも親が出してくれて当たり前だと思ってました。
今思い返せば、本当に感謝です🥲
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-02 17:13:34
はるみんさん
そうですねー。
私の兄弟は3人で、みんな下宿してましたから大変だったなぁと今頃思います。
1人育てるだけでも大変。
これじゃあ、子どもも減るわけですね。
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2024-03-02 18:31:02
家の親(特に父親)は「辞めたければ辞めれば良い
ただし今までかかった分は全部返してもらう!」でした。
かほぱぱさんは優しいから理解出来ないでしょうね😅
高校からは義務教育では無いので進む理由は自分の自由
物にするかどうかも自分次第です。

それにしてもマダ学校指定の鞄なんてあるのですねぇ…
家の周辺の学校はバラバラですから…😅
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-02 19:36:59
@sinnosuke47 さん
学校指定は、生活全般にわたってありますよ。
もの凄い利権の範囲です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。