じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ビンチはチャンス!!

2011年03月09日 | 会社

20年前に、仕事上で大きな事件があって、その時の主管部の部長だった方と久しぶりにお会いした。
もう還暦だとか。当時私が30歳だったんだから不思議ではない。
正直言って、当時は「なんてことしてくれたんだ」とか思ってた。
だって、この事件のお陰で、一週間会社に泊まりこみ、夏休みも無くなり、上司からは叱られるということになったから。
でも、時間が経つと、色んな場面でこの経験が支えになったり、自信になっていたりすることに気付く。
私の好きな言葉の一つに、「ピンチはチャンスだ、ありがとう」という言葉があるが、この経験もあとから考えると、こういうことだったのかなと思える。
部長と平社員と立場は全く違いましたが、私のようなチンピラ社員の暴言も受け止めていただいた元部長さんには本当に感謝。
逆に、今でもこうやってご連絡いただけるのは本当に嬉しい。
今日の話の中で、一番驚かれていたのは、古代史がお好きらしく、私の地元の山口の歴史について色々語っていて、私が大学時代に東洋史を専攻していたことを告げたとき。
てっきり、格闘系・応援団系だと思っておられたようだw
仕事のヒントもいただいたし、楽しい時間だった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。