じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

名言グランプリ

2023年12月13日 | ニュース

暖かい日が続いているが、気が付けば今年も残り2週間強。
年賀状を辞めたり、忘年会もコロナ禍の影響で少ないせいか、あまり年末感がないのだが、この時期になると発表されるモノが多くある。
今年の一文字は「税」。
流行語大賞は「A.R.E」。
JC・JKの流行語大賞では、
ヒト部門「ひき肉」
モノ部門「BeReal」
バショ部門「ユニバハロウィン」
コトバ部門「ひき肉です」
 ※半分も解らない(笑)
等々。
このあたりは結構有名なモノなので知っていたが、こんな発表も。
名言グランプリ。

なるほどなぁ、殆どが前向きで元気をもらえる言葉が並んでいる。
この中に、政治家の言葉がないのは寂しい。
ここのところゴタゴタ続きだが、膿は全部出して、来年は是非トップ10に入って欲しいと切に願う。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2023-12-14 00:15:12
政治家は迷言ばかりですからね。
「火の玉になって」?
今年の一言は「克」?
「国民が’税’に興味を…」?
「適切なタイミングで適切に説明」?

もはや書ききれない程ありますよね
国民をバカにするのもいい加減にしろ!と言いたい…
返信する
Unknown (はるみん)
2023-12-14 01:43:57
一年あっという間ですね😳
年賀状をそろそろ作成しないといけません。
流行語大賞で知ってるのは「A.R.E」だけです。
名言グランプリは、なるほどな〜とうなる言葉ばかりですね。
頭の体操で自分も考えてみようかなと思います😊
学問や教養がある政治家さんにはぜひ、本来の業務での活躍はもちろん、このように大衆を楽しませる言葉を示してほしいです!
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-12-14 06:33:04
@sinnosuke47 さん
本当に情けないですね。
それに群がる人がいるからですが。
ブロガー党の党首はいかがですか(笑)
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-12-14 06:36:19
はるみんさん
僕は年賀状終いをしたので、気分はとても軽いですが、元旦の楽しみは少し減ったかな。
Z世代だけでなく、シニア世代の名言グランプリがないか探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。