じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

酸し 愉快な仲間達94

2009年06月07日 | グルメ

F1000659 会社の先輩と社外の友人と、半年に一度の「おいしい寿司を食べる会」を開催。
今回は新橋の「鶴八」で。
ここは先輩が20年以上通っているお店です。
とにかくおいしいです。
最近流行の寿司屋のようにシャリ・ネタを小ぶりにするのではなく、一貫で二貫分ぐらい楽しめる大きさです。
特に白身・穴子は絶対注文して欲しいですね。
つまみで、カレイ・シマアジ・生トリカイ。付け出しはホタルイカ

F1000658 F1000657

F1000656 F1000655

 



握りで、生サバ・赤貝・アジ・穴子・蛤・イカ・コハダ

F1000654 F1000653 F1000652 F1000650    

 

F1000649 F1000651

 

 

F1000647巻物で、鉄火。これが絶品   



和服の大将が握る寿司を堪能した後に、「ごちそうさま!!」と声をかけると、大将が「ありがとやした!!」と大きな声で。
一見気難しそうな大将ですが、素敵な笑顔で送ってくれます。
ご存知のとおり、元々ファーストフード・保存食として生まれた食べ物で、今日のタイトルどおり「酸し」が目出たい文字をあてて「寿司」になったという説もありますが、そんなことはどうでもよくて、日本人に生まれて良かったなぁと思うのでした。

F1000646 2次会は近くの「香味」で。
ここは銀座のしゃぶしゃぶ香味の姉妹店。
しゃぶしゃぶは何度か行きましたが、こちらは初めて。
手頃な料金で、紹興酒を片手に楽しめます。

F1000642 F1000643 F1000644 F1000645

いつものとおり、心をゆるして、色んな感情を表現できる先輩や友人との時間は、貴重でもあり大事にしたいと思います。
 ※もちろん家族の時間も大事。
  帰りにコンビニでマンゴーパフェ・杏仁豆腐・F1000642_3シュークリームを買って帰ったが、こんなものでは誤摩化せないだろうなぁ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~! (よんちゃん)
2009-06-07 06:44:17
美味しそうですね~!
私もボリュームのあるお寿司、好きです[E:happy01]
…で、お寿司の後に中華ですか!? 
そ・れ・は、ボリュームありすぎ[E:coldsweats02]
でも打ち解けてお話しできる方々と、美味しいお料理とでいい時間を過ごされましたね[E:confident]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-06-08 00:52:50
>よんちゃんさん
ここのお寿司は絶対おいしいです。ちょっと値段ははりますが、時々ご褒美として・・・何のご褒美かはお任せしますが。
このメンバーで行くと、必ずおいしい寿司の後に、中華・カレーなどきつい味のお店に行くんですよ。
こういう付き合いは、出来る限り続けていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。