じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

35年?ぶりの同窓会

2024年08月05日 | 同窓会

大学時代は東洋史学研究室に所属していた。
そこで3年間苦楽を共にした同級生と33年ぶり位の同窓会を開催。
一昨日のバスケットボール同好会の時と同様、ゆかりの湯田温泉で。
 
お店は当時はもちろんなかった"居酒屋大笑“で。
   
   
同級生10人中8名が参加。

そして当時公私にわたりお世話になった2学年上の先輩もご参加くださった。
懇親会の前に、研究室訪問からの学食も。

懐かしいなぁ。
当時は厳しい先生方のご指導のもと、朝から晩まで研究室で、句読点のない漢文を大漢和辞典をひきながら解釈する毎日を過ごしていた。

そして、そのストレス発散のために、先輩の部屋や湯田温泉街のお店で大騒ぎしたり、深夜ドライブしていた。
当時、9割以上の方が人民服を着ていた中国を3週間弱先生と研修旅行したこと、コンパで大騒ぎしたこと、卒業旅行、七夕祭などの話題で盛り上がる。

からのカラオケへ。
1970〜80年代縛りの歌を。

会の前に大学を訪問し、研究室へ。
  
配置とフロアは変わっていたが、お馴染みの大漢和辞典などを懐かしむ。
もちろん、漢文はもう殆ど読めません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-08-07 00:58:58
日本家屋の居酒屋さん、歴史の長い湯田温泉♨️に馴染む感じですね。
お料理もとても美味しそう😋
大学には行かなかったので、学食に憧れます。
友達とワイワイ楽しく食べる雰囲気がいいですね。
句読点のない漢文を大漢和辞典をひきながら解釈されてたんですか。
分厚い辞典が12巻もあるなんて、かなり膨大な漢文を読まれてたんですね。
スゴいです😳
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-08-07 09:52:29
はるみんさん
当時のお店は殆どなくなっていましたが、新しいお店も中々良かったです。
学食を歩いていると、挨拶してくれる学生さんがいて、先生と間違えられたのかも(笑)
3年間は毎日漢文読んでました‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。