じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

恐ろしい未来?

2024年09月09日 | 国際・政治

小学校のおやじの会や地区の町会活動に少し参加しているが、つくづく感じるのは高齢化と少子化。
子どもの数はどんどん減り、部活動や行事の開催も危ぶまれるほど。

こんなモノをとある勉強会で入手した。
薄々というか、おおよそというか、わかってはいたけど、具体的な数字として見せられると本当に不安になる。
ましてや、今より良くなることより、悪くなることの確率の方が高いのではと思えるので、その不安は更に高まる。
政治の世界では、丁度、各党の党首選挙が行われようとしている。
大臣や省庁レベルの課題の議論ではなく、「国の成長と将来のカタチ」を論じて欲しいなぁ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2024-09-10 09:13:37
政治家は自分に得がある事意外の事は全く考えてませんよ。
脱税してようが修正したから良いじゃん!政治活動に使ったから納税の義務は無い!
政治活動に使ったから領収書は無いからね~で済んでしまう
金をばら蒔けば子供が増えると言う低俗な考えの人種ですからね
まぁ次から次へと世襲させるので自分達は安泰何ですよ。
投票権が全国民の1%にも満たない者達が自分に得のある者を選ぶだけの選挙に多くの国民は従わなくてはいけないのが実状なんですよ
残念ながら今の政治家は国民を奴隷化するのが仕事なんですよ
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-09-10 20:12:57
@sinnosuke47 さん
そうですよねー。
世襲が全て悪いとは思いませんが、殆どダメですよねー。
なかなか良い解答は見つかりませんが、しっかり考えて投票はしたいですね。
返信する
Unknown (はるみん)
2024-09-11 00:11:26
見ているだけで恐ろしい未来図ですね😱
50歳過ぎてもずっと独身で、子供もいない私にも少し責任があるのかなぁと、ちょっぴり胸が痛みます。
せめて納税で貢献できたらとは思いますが。
今の少子化の一因は、イギリスやフランスが日本の人口の約半数にも関わらず先進国として発展してるので、安倍元首相があまり危機感を持たなかったからと聞きました。
まもなく総裁選で新しい首相が決まりますが、少子高齢化を解消する政策をきちんとしてくれる方になっていただきたいです。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-09-12 20:38:55
はるみんさん
世の中のシステム全般を変えていかないと、この傾向は変わらないのではと思います。
最近、外国人労働者がとても増えてますよね。
これって本当に大丈夫なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。