じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

節分

2008年02月03日 | 記念日・イベント

F1000002 暦の上ではこの節分を年変わりの日(本来は季節変わりの日なので年4回あるはず)として考え、炒ったお豆を蒔くことで鬼(邪気)を払い、福を呼び込むということらしいですが、今年は東京は2年振りの大雪。
鬼も寒いので家の中に入って来たいのではと考え、必要以上に豆を強く蒔いた気がします。
掛け声も地域によって色々あるようですが、我が家は「鬼は外、福は内」という一般的なものです。
子どもの頃は豆蒔きのあとの「年の数だけお豆を食べる」これが楽しみでした♪
昔から食い地だけは強く、年の数以上食べたものです。
そのおかげか、これまで大病する事もなく、今となっては「こんなにも!?」と豆の数だけは確実に増え続け食べるのも苦しくなってきました・・・。
終わった後は、ちり紙(歴史を感じる)に拾った豆を包んで、人に見られないように路地の角に捨てにいっていましたが、これって何の意味だったのかは定かではありません。
あとは、楽しみは恵方巻きです。
今年は南南東の方を向くらしいので、一個目だけは向いて食べましたが、後は食い気が勝ってしまい一心不乱に食べてしまいました。
いずれにしても、みんな元気で楽しく過ごせればいいなと思った次第です。

追伸1 いつもの娘との午前中プールは予想通り人が少なく、「プライベートプール」状態。
   なんかリッチな気分になれました。

F1000001 追伸2 今日も最近の休日の昼食のマイブームである「HILLSIDE PANTRY」でテイクアウト。
   サラダたっぷり入っておいしい。