団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

新機種のスマホを買わないと端末の容量は増えません

2020-12-22 18:17:48 | 社会・経済

らくらくスマホに「空き容量低下」の画面が頻発するようになったため、ドコモショップに相談に行きました。その前に、ネットで確認して「空き容量低下」対策として、本体のアプリのうち、普段使っていないアプリを「無効」「強制停止」にしました。キャッシュも削除しました。写真はSDカードに移しました。

店員さんの説明では、私のスマホF-30Kの端末の容量は16GBですが、ドコモの独自アプリ7.66GB分がインストールされているため、新たにインストールできるアプリは8.34GBと半分程度です。

独自アプリは「無効」「強制停止」にしても、本体に残っているので容量を減らすことはできないとのこと(使用できなくなるだけで容量は変わらず、私はまったく無駄な作業をしていたわけです)。

スマホの端末を増やす方法はなく、端末の容量が大きい機種に変更するしかないとの回答でした。FacebookもLINEも使っていますし、おおさか健活マイレージ「アスマイル」は毎朝、体重、血圧、脈拍など打ち込んでいます。

まったく新しいタイプのスマホでは、習熟するまでにかなりの労苦と時間が必要です。店員さんが勧めるらくらくスマホの後継機F-42A(端末容量32GB、定価4万7000円)を購入するしか手はありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらくスマホの「空き容量... | トップ | 僕って「変態」? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事