夏休み・・・
史上最強に勉強をしない我が子2名
有り得ないんですけど
特に次男が直ぐに気が散ってしまい、
立ち歩いたり、よそ事をしたり、何より兄にちょっかいを出す。
兄は兄でエンジンが掛からず、自分の足のカサブタを黙々と触ったり、
「お母さん、ジュースの自販機って・・・」と、勉強以外の話しを始める。
そしてこっちも弟にちょっかいを出す。
この「ちょっかい」がもうどうにもならず・・・。
どっちが始めにやったか?・・・が分からない。
しかも、弟の言い分では、
「昨日? 数日前? はたまた昔?」・・・が発端であったりして、
この言い訳がましい弟に、私の中のマグマがフツフツ~~~
午前中に終わるはずの課題を、ウダウダと1日掛けてしていて、
全くどうなっているのやら
最近は暑さと天気の悪さから、友達のお誘いも途絶え、
かといって、自分からこの暑い中「誰かと遊びたい」という気も無く、
勉強中にいきなり工作を始めたり、クワガタやメダカの観察を始めたり、
「(学校のパソコンで)eラーニングやる」と言っていつの間にかゲームをしていたり、
色々興味を持つことは大事だし、やりたいと思った時こそチャンスで、
気持ちよくやらせて上げたいのですが、軌道修正するのが本当に大変で・・・
私に子育てや教育は向いていないのかも
でも、デキル先生でも手を焼く子はいるみたいだから息子が問題なのかも
どちらにしても、
この親子3人での日常は、狭い虫かごで飼われているクワガタやカブトムシみたいに、
タタカイ合って、生き残って、力尽きて、・・・という、何とも息苦しいモノです。
出掛けたり、おやつを買ったり、楽しみも作っているんですけどね・・・。
そういう問題では無く、やはり大きな社会(学校)での刺激が必要なのでしょうね。
しかし、本当に勉強せず・・・。
2年生の次男は、1年生の漢字も書けないし、「私わ」とか書くし、
挙げ句の果て「読めるから良いじゃん 何がイカンの?」と言いやがるし。
・・・どうしてこんな子?
長男は長男で、のろまでグズグズで大変ではあったけれど、
次男はなんか「手に負えない」って表現がぴったりな強者。
はぁ~~~ 子育てって難しいわ
史上最強に勉強をしない我が子2名
有り得ないんですけど
特に次男が直ぐに気が散ってしまい、
立ち歩いたり、よそ事をしたり、何より兄にちょっかいを出す。
兄は兄でエンジンが掛からず、自分の足のカサブタを黙々と触ったり、
「お母さん、ジュースの自販機って・・・」と、勉強以外の話しを始める。
そしてこっちも弟にちょっかいを出す。
この「ちょっかい」がもうどうにもならず・・・。
どっちが始めにやったか?・・・が分からない。
しかも、弟の言い分では、
「昨日? 数日前? はたまた昔?」・・・が発端であったりして、
この言い訳がましい弟に、私の中のマグマがフツフツ~~~
午前中に終わるはずの課題を、ウダウダと1日掛けてしていて、
全くどうなっているのやら
最近は暑さと天気の悪さから、友達のお誘いも途絶え、
かといって、自分からこの暑い中「誰かと遊びたい」という気も無く、
勉強中にいきなり工作を始めたり、クワガタやメダカの観察を始めたり、
「(学校のパソコンで)eラーニングやる」と言っていつの間にかゲームをしていたり、
色々興味を持つことは大事だし、やりたいと思った時こそチャンスで、
気持ちよくやらせて上げたいのですが、軌道修正するのが本当に大変で・・・
私に子育てや教育は向いていないのかも
でも、デキル先生でも手を焼く子はいるみたいだから息子が問題なのかも
どちらにしても、
この親子3人での日常は、狭い虫かごで飼われているクワガタやカブトムシみたいに、
タタカイ合って、生き残って、力尽きて、・・・という、何とも息苦しいモノです。
出掛けたり、おやつを買ったり、楽しみも作っているんですけどね・・・。
そういう問題では無く、やはり大きな社会(学校)での刺激が必要なのでしょうね。
しかし、本当に勉強せず・・・。
2年生の次男は、1年生の漢字も書けないし、「私わ」とか書くし、
挙げ句の果て「読めるから良いじゃん 何がイカンの?」と言いやがるし。
・・・どうしてこんな子?
長男は長男で、のろまでグズグズで大変ではあったけれど、
次男はなんか「手に負えない」って表現がぴったりな強者。
はぁ~~~ 子育てって難しいわ