オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」への思い

2013年02月19日 12時51分49秒 | ミュージカル
この数日、風邪で絶不調である。昨晩も咳が止まらくて寝た気がしない。
今年は、新年早々、ノロウィルスになったり、今回はタチの悪い風邪。やはり年齢と共に体も弱って来ているのだろうか?
今日も、たいへんな冷え込み。まだまだ寒い日が続きます。皆様も、どうか体調管理には十分に御注意下さい。

さて私はミュージカルが大好きです。仕事に疲れて帰って来た時は、よくミュージカル映画のDVDを見ます。ミュージカルを見ていると、気分がパッと変わります。
そしてフィギュアスケートでミュージカル音楽が登場するとご機嫌である。
フィギュアスケートの今シーズンは浅田真央さんがエキシビションで「メリー・ポピンズ」、そしてアイスダンスでリード姉弟とイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテがMGMの往年のミュージカル映画「略奪された7人の花嫁」の音楽で滑り、私を大いに喜ばせてくれました。
多くのミュージカルの作品で1番好きな作品は何?と聞かれたら、やはり「マイ・フェア・レディ」と答えてしまいます。
当然、オードリー・ヘップパーン主演の映画のDVDも持っていて、よく見ます。
数年前、神戸で大地真央さん主演の東宝ミュージカルの公演も見ることが出来ました。
この公演を見て、映画化された作品がミュージカルの舞台を本当に忠実に再現したものか、よく分かり本当に嬉しかった。
さて、この作品が1956年、初演した時、主人公のイライザを演じたのがジュリー・アンドリュース。「メリー・ポピンズ」や「サウンド・オブ・ミュージック」の映画で有名な女優さんです。
しかし、「マイ・フェア・レディ」が映画化される時、ジュリー・アンドリュースは映画界では、まだ無名な存在で、映画の方は、御存知の通り、オードリー・ヘップパーンがイライザを演じました。彼女の歌は残念ながら吹き替えである。DVDのボーナス盤で秘蔵映像としてオードリーが歌っている映像があり、悪くない。やはりオードリー自身の声で映画を見たかったものである。
さて映画に出演出来なかった失意のアンドリュースに声をかけたのが、ウォルト・ディズニー。そして映画デビュー作品が「メリー・ポピンズ」である。この作品で一気にアカデミー主演女優賞に輝きました。人生は本当に分からないものである。
さて、私自身、どうしてもアンドリュースが歌っている「マイ・フェア・レディ」を聴きたくなり、捜してみればあるものである。
手に入ったCDは1959年のロンドン公演の際にスタジオ録音されたもの。ビギンズ役も初演と同じレックス・ハリソン。
まだ20代前半のジュリー・アンドリュースの美しいソプラノの声!
どもまでも伸びる高音の何ともすばらしい素晴らしい声!
「マイ・フェア・レディ」の中で一番好きな曲は、やっぱり「踊り明かそう」です。
この曲をジュリー・アンドリュースの素晴らしい声で聴くことのできる喜び。彼女の素晴らしい歌で映画のスクリーンいっぱいの画面で見たかったと言う思いを強くしました。今となっては、どうにもなりませんが・・・。

さて私の念願はフィギュアスケートの女子シングルで、私の大好きな「踊り明かそう」の曲に乗っての、ストレートな演技を見たいと言うことです。以前、今井遥さんがフリーで「マイ・フェア・レディ」を演じましたがジャズ調で、ひじょうにガッカリしたことがあります。
その時がいつなのか?誰なのか?
私の永遠の思いなのかもしれません。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイ・フェア・レデイ! (rosehip)
2013-02-19 21:32:08
オペラファン様、こんばんは。
お風邪は大丈夫ですか?

私もオペラファン様の足元にも及びませんが、ミュージカルは大好きです。
マイフェアレデイももちろん大好きですし、そして私は、オードリー・ヘプバーンの大ファンでもあります。

(ジュリー・アンドリュースも大好きですが)
私は、あの魅力的なイライザを、前々から浅田真央ちゃんに演じていただきたい!と強く強く願っています。

オードリー・ヘプバーンのセックスアピールのない上品な、それでいてコケティッシュな美しさを演じられるのは、真央ちゃんしかいないと思っております。

映画でオードリー・ヘプバーンが着ていた衣装をモチーフに(競馬場のドレスが素敵)した衣装で、真央ちゃんがマイフェアレデイを演じてくれないかなあ。
今年がメリー・ポピンズですから、近づいたか?!と勝手に期待している私です。

真央ちゃんの踊りあかそうの圧巻のステップ!想像できませんか??
返信する
マイ・フェア・レデイ! (オペラファン)
2013-02-20 22:52:04

rosehip様へ

私もオードリー・ヘップパーンの大ファンです。
私にとって、オードリー・ヘップパーンと言うと、何と言っても「ローマの休日」です。
初めて我が家でDVDデッキを購入した時、最初に買ったDVDは「ローマの休日」でした。
「ローマの休日」の次に好きなのは「尼僧物語」ですね。オードリーの気品あふれる静かな美しさをの中に厳しさが漂っている作品と言えるでしょう。

浅田真央さんのイライザ、ぜひ見たいです。
音源は映画のサウンドトラックから「序曲」
華やかな序奏から始まり「君の住む街で」を経て「踊り明かそう」で締めくくる。
当然、フィナーレの「踊り明かそう」の時は圧巻のステップです。
考えただけでも胸がワクワクします。



返信する
オードリー (百福)
2013-02-21 22:13:16
体調はいかがですか?
立春過ぎてもまだまだ春は遠い。

オードリーヘップバーンは品があります。素敵な女優。
マイフェアレディはストーリーがどうも受けつけない。下層階級の娘を上流階級の紳士が賭けで上から目線で躾る話。ぞっとするしいただけない。
返信する
Unknown (オペラファン)
2013-02-21 22:42:38
百福様へ

社会の底辺にいた花売り娘イライザは、ヒギンズ教授から上流階級に通用する教育を受ける。そして、その過程でイライザは知的にも急成長を遂げ、ヒギンズ教授の操り人形をやめ、自立を目指し、ヒギンズ教授を批判する地点までたどり着く。

「マイ・フェア・レディ」はそんな話のミュージカル。

ただ「マイ・フェア・レディ」は、私の大好きなミュージカル。そんな気持ちを素直に書着込みました。
そんな私に「ぞっとするしいただけない」と言われても、どうコメントすべきか、わからない。当惑するのみ。
せっかくジュリー・アンドリュースの歌うイライザの録音を聴いて喜んでいたのに水をかけられた気持ち。
どうか私の気持ちを察して下さい。(涙)
返信する
言いすぎました。 (百福)
2013-02-21 23:09:56
言いすぎました。マイフェアレディ-教授の教育によってイライザが道を見つけ出したのかは甚だ疑問。教授の教育より調教してやったみたいなのがどうにも許せない気持ちになります。
結局上流階級には受け入れられない。元々の居場所にもそぐわない。教授を批判するまで賢くなりました。それでイライザは幸せになったのか…。ちなみにじゃじゃ馬馴らしのストーリーもかなり不愉快になります(笑)

曲と歌は素敵で名曲。ジュリーアンドリュースのCDも持ってます。

返信する
Unknown (オペラファン)
2013-02-21 23:52:25
このミュージカルの原作であるバーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」は、イライザがいつまでも主人ずらをやめないヒギンズをきっぱりと捨てて、屋敷を出て行くところで終わる。
しかしミュージカル化に際し、主人公2人が決裂してしまう幕切れはいかにも辛口すぎるので、ハッピーエンド?の幕切れに設定されたのこと。

私が答えることの出来るコメントは、これが限界でしょう。
私は、あくまで、このミュージカルに対する愛情は、変わりません。不愉快なら、それも結構。
人それぞれ、いろんな考え方があるのですから。
ただ当ブログでは、あくまでも、このミュージカルに対する愛情は貫くつもりです。その為に私は書き込んだのです。
ですから、これ以上、コメントをいただいても平行線をたどるだけだと思いますので、もう御返答は出来ませんのでご容赦下さい。

返信する

コメントを投稿