オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

今月の「Friends+α」

2011年11月23日 00時16分47秒 | 荒川静香さん
CSの日テレプラスで、この前の日曜に放送された今月の「荒川静香 Friends+α」のゲストは佐藤信夫コーチ。
普段、キス&クライでの姿のイメージが強いですが、エッジ砥ぎの名職人としての顔も紹介され興味深々でした。
ここ10年来、荒川静香さんのスケート靴のエッジ砥ぎを続けているとの事で、トリノオリンピック直前もエッジ砥ぎを行ったそうである。
荒川静香さんのトリノでの金メダルを佐藤信夫コーチが、こう言う形で陰で支えていたとは知りませんでした。
荒川さんの対談で、一番大切なこととして「スケーティング」「基本」を挙げられていたことが、たいへん印象に残りました。
そして、娘さんの佐藤有香さんにも、これらが引き継がれ、荒川静香さんにも強い影響を与え、またそしてコーチとして佐藤友香さんも大きな成果が出ていることを思うと佐藤信夫コーチの存在の大きさを改めて強く認識しました。
基本を大切にして、そしてスケーティングを知り抜き、リンクの氷を知り抜き、そしてエッジ砥ぎの名職人としてスケート靴を知り抜いているだけに、その指導内容は重たいものがあり、今後、なお一層、浅田真央さんの演技にも大きな影響をもたらして行くでしょう。バンクーバーオリンピック後、自身の演技の全てを見直している浅田真央さんにとって最高のコーチと巡り会ったと言っても過言ではありません。
なお番組では2007年のフレンズ・オン・アイスでの中野友加里さんの演技をたっぷりと見せてくれて、今回の特集に相応しい映像だったと思います。
佐藤信夫コーチの特集は今回の一回だけでなく、再度、ゲストとして招いて荒川静香さんとの対談で、さらなるフィギュアスケートの深みを語り合って欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿