オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

「スタジオパークからこんにちは」の鈴木明子さん

2014年06月24日 15時29分31秒 | 鈴木明子さん
最近、鈴木明子さんのテレビ出演が多くなりました、ことごとく見逃してきて私にとって今日のNHKのお昼の放送「スタジオパークからこんにちは」は絶対に見逃すまいと思っていました。
そして今日はリアルタイムで放送を見ましたし、今回はバッチリ録画もしました。
まずは今日の鈴木明子さんの衣装。
キュートで可愛かった。
番組の前半は鈴木明子さんのスケート人生の今まで歩みを振り返っていましたが、私にとって、もう今さらと言う感じ。
ただ、お宝映像で邦和スポーツランドの契約社員としてスケート場のスケート靴の貸し出し窓口に立っていた時の映像は初めて見ました。
おそらく、摂食障害から復帰後、いろいろな思いを胸にしまって鈴木明子さんは窓口に立っていたのかと何か言いようもない気もちになりました。
また番組の後半、鈴木明子さんの振付への思いも強く伝わってきました。
特に鈴木明子さんのプログラムでは忘れることの出来ない「O(オー)」を振付けた時の振付師カメレンゴとのエピソードは興味深いものがありました。
カメレンゴも本当に試行錯誤の中で振付けていたのが、よく分かりました。そして鈴木明子さんだからこそ、そんなカメレンゴに対応できたのでしょう。
だからこそ「O(オー)」が忘れがたいプログラムになったのだと私は思いました。
そして、この素晴らしいプログラムの初お披露目を見た2年前のフレンズオンアイスの日の時のことを思い出しました。
本当は、こんなことをもっと聞きたい、聞いてみたいというのが私の本音です。
カメレンゴ以外の振付師のこと、荒川静香さんのこと、そして2度のオリンピックのリンクに立った時の気持ちなど・・・。
専門的になり過ぎるかな?
今年はフレンズオンアイスのチケットを確保出来なかったので、生で鈴木明子さんを見ることが出来ません。
これが本当に残念!


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ好き)
2014-06-25 15:54:24
オペラファンさん今日は
明子さんの出演番組はどれも大体同じ視点から明子さんを取材しているので内容は新鮮さには欠けますが、私はその時々の明子さんのセンスの良いファッションや髪型、キラキラ輝く瞳を観るのを楽しみにしています…落ち着いた語り口調もいいですね…
この番組では、一番好きな「0(オー)」の小鳥の仕草が久々に観られたのが良かった(o^^o)…永久保存版にと録画していたのに知らない間に家族の誰かに消去されていたのでがっかりしていましたので…2012年のフリーと「キルビル」のショートが私の中では一番でした。明子さんのこれからの抱負ももちろん興味深いですが、その演技力についても注目して取材して頂ければもっと内容が濃くなると思うのですが…。
返信する
Unknown (オペラファン)
2014-06-25 22:38:10
ねこ好き様へ

私は「0(オー)」の演技の録画はDVDで残しているので、時々見ます。鈴木明子さんの演技の録画は全て永久保存です。
さて、私も、鈴木明子さんの演技力について、そして年齢を重ねるたびに、奥の深い演技に到達した境地を、掘り下げてくれる番組はないものかと、いつも思っています。
特にバンクーバーオリンピックからソチオリンピックまでの4年間の充実ぶりは本当に素晴らしかった。
その4年間の鈴木明子さんの心の動き、そして、どんな練習をしていたのか、そこを取材した番組を見たいものです。
返信する

コメントを投稿