オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション~盛岡~」

2016年01月12日 09時42分20秒 | 2015ー2016年シーズン
昨晩、NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション~盛岡~」第1部、第2部の録画を酒を飲みながらですが一気に見る。
まさにスペシャルエキシビション!神がかりのようなエキシビションだった。
そして、たいへんな贅沢をさせてもらった。
トークも、いろいろあり楽しく見る。
また、この特別なエキシビションへの出演しているスケーターの皆さんの気持ちが伝わってきて熱い気持ちになる。
さて私は、やはり女子シングルが一番好きである。
ウア~、何だ、この顔ぶれは!
荒川静香さん、鈴木明子さん、浅田真央さん、太田由希奈さん、宮原知子さん、本郷理華さん、永井優香さん、樋口新葉さん、そして白岩優奈さんも!
凄すぎる。本当に最高の贅沢。
プロの荒川静香さんからジュニアの白岩優奈さんまで、私にとって最高の顔ぶれ。
オープニングが終わってプログラムのトップバッターは何と宮原知子さん。
ここから私の贅沢が始まった!
白岩優奈さんの出演は知らなかった。驚いた。
昨年暮の全日本選手権でのSP「虹の彼方に」の録画を何度見直しただろうか。
彼女は現在、中学2年生。
中学生のジュニアの選手は他にもいますが、何故か彼女の演技を見ていると、私のたいへんな昔、記憶の彼方になってしまった自分自身の中学生時代を思いだしてしまう郷愁に駆られてしまう。
何故だろうか?おそらく彼女が持っているジュニア独特の雰囲気と私の中学生時代への郷愁が何故かピッタリと合い、いろいろな思いを呼び起こしているようである。
さて私と同級生だった女の子たち。
今も、元気なのだろうか?どんな人生を歩んだのだろうか?
もう今は、たいへんなおばさんになっているのでしょうなあ。(失礼)
話が脱線してしまいました。
久し振りに見た太田由希奈さん。
本当に美しかった。
鈴木明子さんは「O(オー)」
昨年8月のフレンズオンアイスでも披露してくれました。
この私の大好きなこの名プログラムをエキシビションのプログラムで今も演じてくれるのは本当に嬉しい。
本郷理華さんの振付をしていて「シルク・ドゥ・ソレイユ」への思いが強くなったのかな。
そして荒川静香さん。
ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」
トリノ冬季オリンピックのエキシビションでも演じた荒川静香さんにとって特別なプログラム。

昨晩、録画を何度見直しただろうか。
美しい。美しい。荒川静香さんの演技に何か吸い込まれそうである。
最後は浅田真央さんの「ジュピター」
浅田真央さんが被災地を思い自ら制作したプログラムとのこと。

浅田真央さんの祈りの気持ちと東北への思い。
彼女の心が伝わってくる。
この東北でのエキシビションの最後を飾る素晴らしいプログラムでした。

とこで、もうすぐ1・17.
あの阪神淡路大震災からまもなく21年。
あの日のことは、今も忘れることが出来ない。
私が住んでいる高松も物凄い揺れだった。
あの日のことを絶対に忘れてはいけない。伝えていかなければいけない。
その気持ちで、もう一度、浅田真央さんの「ジュピター」を見ることにしましょう。
浅田真央さんに感謝。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション (sasha)
2016-01-12 11:40:49
オペラファン様に番組の話題をふっておきながら
自分自身はまだ録画を見ていないのですが(^_^;)
本当に大変豪華な顔ぶれでしたよね。
私の知人はLIVEで見れたそうなのですが
荒川さんが本当に美しかったとため息を漏らしていました。
そして鈴木明子さんは「О(オー)」を演じられたのですね!
嬉しいです。私も鈴木さんのプログラムで一番好きなのは
このプログラムです。
今シーズンは無良くんもフリーで演じていますが
鈴木さんの「О」がどうしても頭にあるものですから
申し訳ないのですがなかなか入り込むことができません。
真央ちゃんも逆に被災地の皆様から励ましていただいたそうで(^_^;)
全日本は引退覚悟で臨んだという記事を読んで衝撃を受けましたが
彼女が現役でいてくれるだけで世の中の皆さんに
勇気と希望を与え続けてくれるのだということを
被災者の皆様が我々ファンの気持ちを代弁してくださったようで
ちょっとホッとしました(^_^;)
早く録画を見なくては(^_^;)
返信する
NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション (オペラファン)
2016-01-12 14:12:04
sasha様へ

私も、やっとこさ昨晩遅く、録画を見終えたところです。
荒川静香さんの「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、昨年のフレンズオンアイスで、生で見ることが出来ました。
神々しいくらい、本当に息を飲むような美しさ。
そして浅田真央さんの心のこもった演技。
浅田真央さんが、今回の特別なエキシビションのリンクに立っているだけで、何か大きなものが伝わってくるものがあります。
改めて浅田真央さんの存在の大きさを強く感じました。
まだ録画をみていないとのことなので、とにかく、お早く録画をご覧ください。
見所満載です。
返信する
本当に素敵でした~ (いちごぱん)
2016-01-13 14:03:29
盛岡でのスペシャルエキシビションは、本当に夢のような内容でしたね。

実は、盛岡まで約1時間半という近さに住んでいます。
でも、今回のエキシビションについての情報を知らなくて…見に行きたかったです。

すべての演技が素晴らしいものでしたね。
私も鈴木明子さんの「O」大好きだったので、あの衣装で氷上に立った時に、もう涙が出そうになりました。
そして、浅田真央さんの「ジュピター」は、本当に素晴らしかったです。
中国大会からだんだんと表情が硬くなってきていた真央さんの笑顔…そこから紡がれた演技。
これこそが本当の浅田選手の実力なんだと今更ながらに感じました。

出演したみなさんの演技がすべて一つの想いへ…と感じられました。

今回のスペシャルエキシビションの舞台裏を紹介する番組もあるようです。

総合の1月17日(日) 午前10:05〜
「トップスケーターによる復興への祈り」

この日は、阪神淡路大震災の日ですね。
本当に、ニッポンは大きな災害に見舞われてきました。
その災害から、少しづつ復興していくことを祈っています。
返信する
Unknown (オペラファン)
2016-01-13 22:12:28
いちごぱん様へ

今回のスペシャルエキシビション、素晴らしかったですね!
出演されたスケーターの皆さんの願いが伝わってくる演技ばかりで本当に心に残りました。
鈴木明子さんの「O」は最高でした。
浅田真央さんも、今回の演技で、気分が一新されたのではないでしょうか。
今回のスペシャルエキシビションで、改めて浅田真央さんの存在の大きさを痛感させられました。

さて17日の放送の情報、ありがとうございました。
知りませんでした。
しっかりと録画予約をします。
返信する
こんばんは。 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2016-01-17 22:30:08
お久しぶりです。
新年のご挨拶が大変遅れ恐縮です。
今年もよろしくお願い致します。

先ほどシフさんのブログに行ってきましたが、とても大変な状況、回復を心から祈りたく思います。

NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」は自分も録画しましたが、荒川さんを始め素晴らしい演技の数々ですよね。

そして、ちょうど今日は1/17 阪神大震災のあった日ですよね。犠牲者の方々に改めて、心から祈りを捧げたく思います。
返信する
Unknown (オペラファン)
2016-01-18 22:34:20
☆ゴールデン・ベリル☆様へ

たいへんご無沙汰しています。
改めて新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さてNHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」は、本当に心に残るエキシビションでした。
出演したスケーターの皆さんの被災地の願いが届いたものと信じています。
ところでシフさんんも元気にブログ復帰しました。
心からお見舞い申し上げるとともに、私も心から回復して元気になられるよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿