オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

お知らせ

2017年02月07日 18時33分02秒 | 音楽
一昨日の5日の日曜日にNHK・Eテレの「クラッシック音楽館」で放送された井上道義指揮NHK交響楽団の定期演奏会。
11月の定期演奏会からオール・ショスタコーヴィッチプログラム。
交響曲第12番「1917年」が圧巻だった。指揮者の気迫、そして共感がオーケストラに伝わった見事な演奏でした。
この気持ちを、どう伝えるのか本当に難しい。
このところ、ブログでの音楽の扱いをどうすべきか苦慮していました。
そして決めたことは、フィギュアスケートに関して、このまま継続。しかしクラシック音楽やオペラ、バレエなど音楽関係に関しては本当に心苦しいのですが休止とします。
現在、私はクラシック音楽のFacebookのグループ「クラシックを聴こう!」(非公開、加入には承認が必要)に加わっていて定期的に投稿しています。
このグループでは私のようなズブの素人音楽ファンから音大出身者、そしてプロの音楽ファンまで加入していて、私自身、いろいろな情報や意見に接して、たいへん音楽的視野が広くなってきたような気がしています。そしていい意味でのミーハー感覚を取り戻し何でも聴いてやろうという気持ちが、ますます強くなっています。
また指揮者・朝比奈隆を話題にしても、多くの朝比奈ファンがいることを知り、気兼ねなしにやりとりが出来、けっして私が孤独でない実感がありブログでは味合うことのできないものがあります。
実は、昨晩、アリス=紗良・オットのピアノによるグリーグのピアノ協奏曲と抒情小曲集のCDを話題にしたところ、「いいね」が一気に100件を超え、今も返信に対するコメントに追われている嬉しい悲鳴の状態です。
そんな現状で、ブログまで手が回らない状態なので、いったん休止にした方が良いと判断させて頂きました。
ただ何か音楽に関して大きなことや、ライブなどに接してどうしても伝え事があらば、コメントさせて頂きます。
なお今まで、音楽面でお世話になった方には、もし伝えたいことあれば、フィギュアスケートは継続しますので、関係ない話題でも、そちらにコメントしていただけたら、ご返事させて頂きます。
当ブログも、たいへんな曲り角にきたようですが、何卒、ご理解、そして今後も宜しくお願い申し上げます。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ