水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

残月剣 -秘抄- 《剣聖②》第二十六回

2009年12月28日 00時00分00秒 | #小説

         残月剣 -秘抄-   水本爽涼

          《剣聖②》第二十六回
 左馬介は━ 弱ったな… ━ と、空を眺めた。生憎(あいにく)、早朝は降る気配が全くなく、雨傘を持たずに道場を出たのである。ぽつり、ぽつりと降り出したのは、それから間もなくである。左馬は慌てて小間物屋の軒へと駆け込み、身を潜めた。瞬く間に本降りとなった雨は、滝のように流れ落ち、地面を激しく叩く。雪駄履きの足袋を雨滴の容赦ない跳ね返りが冷たく濡らす。だが、今となっては仕方がない。小降りになるまで待つ以外、手立てが
ない左馬介であった。
 幸いにも雲の流れは早く、流れの反対側
の空は明るかった。
 小降りになり、空が明るさを取り戻した頃合いをみて、左馬介は走り出した。とは云え、思うように早くは走れない。今し方、立ち寄った腰掛け茶屋まで走り、ひとまず軒で呼吸を整える左馬介
であった。
 その時、先ほど盆を運んだ娘が店奥から番傘を手にして現れ
た。
「お困りのご様子。宜しければ、この傘をお持ちになって下さい
まし。返しは、いつでも結構でございますから…」
 ハッとしてその声に振り返り、左馬介は黙って娘の言葉に聞き入った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残月剣 -秘抄- 《剣聖②》第... | トップ | ☆お知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事