水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

コメディー連載小説 里山家横の公園にいた捨て猫 ④<48>

2015年05月31日 00時00分00秒 | #小説

「では、ここで失礼するざぁ~ます、里山さん」
「は、はい…」
 里山はUターンした後ろ姿の車椅子を見ながら茫然(ぼうぜん)と立ち尽くした。
 小鳩(おばと)婦人は次の日、退院して自宅へと戻(もど)った。
「誠に申し訳ございません!!」
 小鳩邸のエントランスに婦人を乗せた超高級外車が横づけすると、医師団、数十人が左右に分かれて整列し、頭を下げて婦人を出迎えた。
「おほほ…ごくろうさま。いいのよ、深夜でしたから」
「いえ! それはいけません。二十四時間体制の我々がご婦人の事態に気づかなかったのは、まことにもって手抜かりとしか…」
 医師団の代表と思(おぼ)しき老医師が深々とまた頭を下げた。その姿に倣(なら)い、他の全員も深々と頭を下げてお辞儀した。その中を小鳩婦人は、いいのよ、いいのよ…と小笑いしながら慰(なぐさ)め、奥へと入っていった。小鳩婦人の足が一番に向かったのは当然、みぃ~ちゃんの部屋である。緊急病院が動物持ち込み禁止だったから婦人としては、どうしようもなかったのだ。事情が許せば、金には糸目をつけない小鳩婦人が、みぃ~ちゃんを病室のベッドに伴ったであろうことは疑う余地がなかった。
「みいちゃ~~ん!!」
 エントランスからキッチンへ向かった侍女(じじょ)風の高貴な老女の耳に小鳩婦人の、祁魂(けたたま)しい声が届いた。老女はアメリカ風の大げさなジェスチャーで両腕を広げ、首を振った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメディー連載小説 里山家... | トップ | コメディー連載小説 里山家... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事