水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

愉快なユーモア短編集-90- 無駄

2018年11月20日 00時00分00秒 | #小説

  一見(いっけん)、無駄に見えることでも無駄ではないことがある。というか、無駄・・ということは何もないと言った方が適切だろう。たとえば、何度も失敗を重ねる人を他人が見た場合、無駄だからやめた方が…と思わず声をかけたくなるに違いない。だがしかし、である。当の本人は無駄ではない! と信じて続けているのだ。さらに、他人がそう思ったあとで、ものの見事に出来てしまうことだってあるのだ。この場合は当然、無駄ではない。よしんば、結局、出来ず、徒労(とろう)に終わったとしても、決してその努力は無駄ではないのだ。なぜなら、その努力は忍耐力という形で次の行動や思考へステップする一助(いちじょ)になるからである。
 とある会社の営業課である。一人のショボい男が、この日も契約が取れず、ショボく帰ってきた。
「ははは…また、ダメでしたか。こんなこと、私が言うのもなんですが、もう、アソコはやめられた方がいいんじゃないですか? 無駄ですよっ! ええ、無駄っ!」
 小口(こぐち)ながらも契約を幾つも取り続ける、課のダントツ[断然、トップ]男は張られた掲示板の棒グラフを見ながら上から目線で言った。
「はあ…でも、私は取れそうな気がするんです。もう少し頑張ってみます」
「そうですか。あんな大口(おおぐち)は私らの会社じゃ無理なように思いますがね」
「はあ、そうなんでしょうが、とにかく私は続けますっ!」
 そしてひと月が経ったある日の夕方、ショボい男はウキウキと帰ってきた。
「ついに契約、取れましたっ!」
「エエ~~ッ!!」
 まさか、という顔で課の全員がショボい男を見た。当然、棒グラフはダントツだ。その日以降、課では取れない契約が取れるようになった。
 無駄は決して無駄ではないという一例である。^^

                                 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愉快なユーモア短編集-89... | トップ | 愉快なユーモア短編集-91... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事