3月のうぇぼ、5月のトラタワ急襲、そして毎週のように行われたロア3対戦会…
出不精の自分にしてはえらくアクティブに動きまわった一年となりました。
ホームのゲーセンが潰れてもう5年になりますか。
久しぶりにゲーセンっていう場で遊び回った一年だったなぁと思います。
■風雲STB
今年はあまり精力的には動けませんでしたが、MVS版のロムを買ったりリロインピックの種目に選ばれたりと、
自分にとってはそれなりに動きの多い年となりました。
対戦格ゲーなんだから対戦してナンボよねってこったい。
コーハツでもナンボか興味を持ってくれる人は居るし、京都で稼働してた時に遊んでた人も居るっぽいので、
来年はプチ対戦会でもできりゃいいなーと思ってます。
■堕落天使
こちらも風雲STB同様にあまり掘れませんでした。
興味本位でコンボムービー作ったってぐらいですね。
その分といってはナンですが、アキバのトラタワへいきなり殴りこんで楽しく酒呑んで過ごしたりしました。
ゲーム遊ぶために一人で遠征ってのは一年前の自分のままではとても考えられないことでしたし、
2015年の象徴的な出来事でした。
リロインピックでもやったけど、そっちも含めて対戦戦績の方は散々オブ散々ですので、
来年はもうちょっと対戦らしい対戦ができるように努力したいのれす。
■ブラッディロア3
間違いなく今年一番没頭したゲームでしたね。
対戦したりwiki編集したりと大忙しでしたが、それでも想定の1/3くらいしか消化できてない感がある。
奇しくも稼働15周年だった2015年。
再評価こそ進まなかったものの、懐古されるだけだったタイトルに少しだけ脚光を浴びせる程度の働きはできたと思います。
2016年はもうちょっと飛び火していってもらえるといいんだけど…
対戦格闘ゲームらしく対戦相手に恵まれたのがこの3本。
一人でシコシコしてたモノに目を移すと…
■バーニングライバル
夏の闖入者。
2ヶ月くらい掘ったタイトルでしたが、まだまだ未知数なとこが残ってるハズ。
単純に対戦だけならシンゲン最強はまず揺るがんと思いますが、他キャラもまだ出てこない所がたくさんあるハズです。
対抗できるかどうかはともかく、動きの幅が広がるってのは重要なことよね。
戦術どころか戦略も確立されていないゲームですし、未開の地を切り拓くプレイヤーの存在が待望されてます。
というか僕が待望しています。
■バウンサー
6月のうぇぼでjyuichiさんと知り合ったことから始まったバウンサーフレーム調査作業。
3Dの数字調べはロア3でだいぶ慣れたつもりでしたが、やはり色々と勝手の違う所が多くかなり頼りない表になってしまったのが残念です。
さすがにランクが超変動することはなかったけど…カルディアは動いたみたいだしまぁこのくらいでいいでしょ。
■艦これ
今年もビスマルクは出ませんでした。
毎週月曜にビスマルクチャレンジしてたので、200連敗目前くらいじゃないでしょうか。
やはりラバウルだけあってむっちゃんがよく出ます。
最近はボーキも浮き気味で勿体ないなーと思ったので、デイリーまるゆチャレンジも始めました。
こちらはそこそこに出てくれますね。
最低値にも関わらずむっちゃん出てくるけど。
そんな感じでもう2015年も残り数分でございます。
来年は私生活をもうちょっと何とかせんといけませんね。
皆様よいお年を。
出不精の自分にしてはえらくアクティブに動きまわった一年となりました。
ホームのゲーセンが潰れてもう5年になりますか。
久しぶりにゲーセンっていう場で遊び回った一年だったなぁと思います。
■風雲STB
今年はあまり精力的には動けませんでしたが、MVS版のロムを買ったりリロインピックの種目に選ばれたりと、
自分にとってはそれなりに動きの多い年となりました。
対戦格ゲーなんだから対戦してナンボよねってこったい。
コーハツでもナンボか興味を持ってくれる人は居るし、京都で稼働してた時に遊んでた人も居るっぽいので、
来年はプチ対戦会でもできりゃいいなーと思ってます。
■堕落天使
こちらも風雲STB同様にあまり掘れませんでした。
興味本位でコンボムービー作ったってぐらいですね。
その分といってはナンですが、アキバのトラタワへいきなり殴りこんで楽しく酒呑んで過ごしたりしました。
ゲーム遊ぶために一人で遠征ってのは一年前の自分のままではとても考えられないことでしたし、
2015年の象徴的な出来事でした。
リロインピックでもやったけど、そっちも含めて対戦戦績の方は散々オブ散々ですので、
来年はもうちょっと対戦らしい対戦ができるように努力したいのれす。
■ブラッディロア3
間違いなく今年一番没頭したゲームでしたね。
対戦したりwiki編集したりと大忙しでしたが、それでも想定の1/3くらいしか消化できてない感がある。
奇しくも稼働15周年だった2015年。
再評価こそ進まなかったものの、懐古されるだけだったタイトルに少しだけ脚光を浴びせる程度の働きはできたと思います。
2016年はもうちょっと飛び火していってもらえるといいんだけど…
対戦格闘ゲームらしく対戦相手に恵まれたのがこの3本。
一人でシコシコしてたモノに目を移すと…
■バーニングライバル
夏の闖入者。
2ヶ月くらい掘ったタイトルでしたが、まだまだ未知数なとこが残ってるハズ。
単純に対戦だけならシンゲン最強はまず揺るがんと思いますが、他キャラもまだ出てこない所がたくさんあるハズです。
対抗できるかどうかはともかく、動きの幅が広がるってのは重要なことよね。
戦術どころか戦略も確立されていないゲームですし、未開の地を切り拓くプレイヤーの存在が待望されてます。
というか僕が待望しています。
■バウンサー
6月のうぇぼでjyuichiさんと知り合ったことから始まったバウンサーフレーム調査作業。
3Dの数字調べはロア3でだいぶ慣れたつもりでしたが、やはり色々と勝手の違う所が多くかなり頼りない表になってしまったのが残念です。
さすがにランクが超変動することはなかったけど…カルディアは動いたみたいだしまぁこのくらいでいいでしょ。
■艦これ
今年もビスマルクは出ませんでした。
毎週月曜にビスマルクチャレンジしてたので、200連敗目前くらいじゃないでしょうか。
やはりラバウルだけあってむっちゃんがよく出ます。
最近はボーキも浮き気味で勿体ないなーと思ったので、デイリーまるゆチャレンジも始めました。
こちらはそこそこに出てくれますね。
最低値にも関わらずむっちゃん出てくるけど。
そんな感じでもう2015年も残り数分でございます。
来年は私生活をもうちょっと何とかせんといけませんね。
皆様よいお年を。