センゴク出てるん完全に忘れてたわ…
そのうち買いに行こう…
ローションLvを上げるための大前提が「クリアランスローション」を習得すること。
コレが遠い…
クラス一覧とにらめっこした結果、ハンター(ローション)、バード(ポーション)、シーフ(爆薬)と、
専門クラスは何人か居てもいいよねーと思ったんで、
今後もマラソンがてらIA育成は続ける感じ。
IAはどれも使い込めばダメージソースにもなる半面、FA・MAと比べると即戦力になりづらいというのがね…
バトルトラップは撤退花火あれば十分だし、魔片も初期アーツから高威力なんだけども、
ストーリー中盤で魔片に金突っ込むほどの余裕は無かったなぁ…
その金でできることがあるじゃない、とか。
術法メインのクラスもロクに考えてなかった。
術士系のユニットは中盤以降に工作・戦術を皆使い出すんですが、
それも踏まえたクラス育成を今更考えることにした。
とはいえ術法メインのクラスは専業よりも兼業の方がイケてると思うんで、
アイテム使いみたいに色々考えなくてもいいっぽい。
突撃or狙撃がメインのハイウィザード、工作がメインのセージ、コマンダーになれるんは少数だし無視しよう。
結局はこの二択に落ち着くんで、もれなく障害ST時間短縮が付いてくるセージを量産しようかと企画中。
今までの育成過程で工作や戦術は十分に育ってるんだけど、相談で習得する狙撃が最低ランクとか、
そんなありがちな状態なんで時間がかかりそうではあるけどねー
そんなことを考えながら戦ってたらデミゴッドを倒してました。
もらえるのが「オメガの勲章」的アイテムだけという寂しさ…
レア素材くれよーアイドルの欠片とかさー
そのうち買いに行こう…
ローションLvを上げるための大前提が「クリアランスローション」を習得すること。
コレが遠い…
クラス一覧とにらめっこした結果、ハンター(ローション)、バード(ポーション)、シーフ(爆薬)と、
専門クラスは何人か居てもいいよねーと思ったんで、
今後もマラソンがてらIA育成は続ける感じ。
IAはどれも使い込めばダメージソースにもなる半面、FA・MAと比べると即戦力になりづらいというのがね…
バトルトラップは撤退花火あれば十分だし、魔片も初期アーツから高威力なんだけども、
ストーリー中盤で魔片に金突っ込むほどの余裕は無かったなぁ…
その金でできることがあるじゃない、とか。
術法メインのクラスもロクに考えてなかった。
術士系のユニットは中盤以降に工作・戦術を皆使い出すんですが、
それも踏まえたクラス育成を今更考えることにした。
とはいえ術法メインのクラスは専業よりも兼業の方がイケてると思うんで、
アイテム使いみたいに色々考えなくてもいいっぽい。
突撃or狙撃がメインのハイウィザード、工作がメインのセージ、コマンダーになれるんは少数だし無視しよう。
結局はこの二択に落ち着くんで、もれなく障害ST時間短縮が付いてくるセージを量産しようかと企画中。
今までの育成過程で工作や戦術は十分に育ってるんだけど、相談で習得する狙撃が最低ランクとか、
そんなありがちな状態なんで時間がかかりそうではあるけどねー
そんなことを考えながら戦ってたらデミゴッドを倒してました。
もらえるのが「オメガの勲章」的アイテムだけという寂しさ…
レア素材くれよーアイドルの欠片とかさー
聖域の金ドラゴンが堅殻落としてくれたので無事ケイドモンさんの装備は最終装備になりました。
長かった…
二周目に向けていろいろ考えながらプレイしてるんですが、
ユニークリーダーのクラスをどうするかなってのも楽しみの一つで、
一周目はベタな鉄板クラスにして楽しんでるし、二周目はちょっと色を変えてみるのもいいかもーと。
そんなことを思いながらwikiとにらめっこしてたんだけど、
アイテムアーツって薬草・トラップ・魔片しか使ってなくって、ローション・ポーション・爆薬には一切触れずだったのね。
この三つがどう機能するんか、加えてこの三つを得意とするクラスがどんなモンかってのが気になったんで、
ダークフォレストで解毒ローションのレベルを上げる作業に移ることにしました。
ルセチウスくんはまたベンチに戻ってもらいますか。
解毒ローションを確実に使うには装備やeffectで障害ST時間短縮が付いてないユニオンを編成しないと面倒。
ポーションも一緒に上げようとして毒付与→次ターン回復を繰り返して鬱陶しかったり、
赤ポ→黄ポ→青ポ→パワポ→赤ポ…とポーション使うだけで終わってしまったりと、
欲張ったせいで散々な結果に。
アイテムアーツのレベル上げる時は面倒でも一個ずつ上げていった方がいいね。
XBOX版から大幅強化を受けた(らしい)愛されキャラ、パリスさんですが、
謙虚にヤングのグローブと天瞳の魔除けをクレクレしてきたんで渡す。
HPとAP高い戦略使いとはいいもんだ。
クレクレとは関係無いけど高性能アクセサリ生産したらみんな自分の装備を変えててびっくり。
戦闘中の被ダメで「あれ?」って思っちゃうぐらいに強化されてやんの…
今まで生産しなかったのが泣けるのう…
すまぬ…すまぬ…
長かった…
二周目に向けていろいろ考えながらプレイしてるんですが、
ユニークリーダーのクラスをどうするかなってのも楽しみの一つで、
一周目はベタな鉄板クラスにして楽しんでるし、二周目はちょっと色を変えてみるのもいいかもーと。
そんなことを思いながらwikiとにらめっこしてたんだけど、
アイテムアーツって薬草・トラップ・魔片しか使ってなくって、ローション・ポーション・爆薬には一切触れずだったのね。
この三つがどう機能するんか、加えてこの三つを得意とするクラスがどんなモンかってのが気になったんで、
ダークフォレストで解毒ローションのレベルを上げる作業に移ることにしました。
ルセチウスくんはまたベンチに戻ってもらいますか。
解毒ローションを確実に使うには装備やeffectで障害ST時間短縮が付いてないユニオンを編成しないと面倒。
ポーションも一緒に上げようとして毒付与→次ターン回復を繰り返して鬱陶しかったり、
赤ポ→黄ポ→青ポ→パワポ→赤ポ…とポーション使うだけで終わってしまったりと、
欲張ったせいで散々な結果に。
アイテムアーツのレベル上げる時は面倒でも一個ずつ上げていった方がいいね。
XBOX版から大幅強化を受けた(らしい)愛されキャラ、パリスさんですが、
謙虚にヤングのグローブと天瞳の魔除けをクレクレしてきたんで渡す。
HPとAP高い戦略使いとはいいもんだ。
クレクレとは関係無いけど高性能アクセサリ生産したらみんな自分の装備を変えててびっくり。
戦闘中の被ダメで「あれ?」って思っちゃうぐらいに強化されてやんの…
今まで生産しなかったのが泣けるのう…
すまぬ…すまぬ…
熱情の律動もそうだったけどさ…
基本色違いだしゲンナリするよな…
苦労してようやく覚えたクリフレに興醒めなのです。
ちゃっちゃとクリアすりゃえーやんと傍から言われそうではあるけど、
それでも出来るだけのコトはやっておきたいなーというか、
二週目もこんなにヒイコラ言いながら素材マラソンやレアモンマラソンをこなすのが嫌。
そのぐらい逆鬣とブリュンヒルトはトラウマ。
あまりにも大砂海にアベリスクが湧かないんで南西公路へ。
気分転換は重要だよこのゲームの場合…
セーブ&ロードを多用して何とか逆鬣は集め終わった。
ソバニどもがみなクレクレするからしんどいしんどい。
終わったと思ったら「アイボールの歯をくれ」とマジキチに言われたんで、
しばらくは南西公路に出入りすることになりそう…
目だけの敵なのに歯って…ってみんな思うんでしょうね。
仲間のクレクレに付き合ってると、
素材集め終わる→装備変えて次のクレクレ開始→この素材売ったばっかだよ…ってのが多い。
マンティコアとかヴァルチャーとかあのへんのレア素材が特に多い。
戦闘は全ユニオン対象のUAでサクっと進むんだけど、レア素材となると敵の吟味からしないといけないし…
まールセチウス君のためにダラダラ戦闘する必要もなくなったし、
当面はマラソンを満喫させてもらうとするかー
「ブリュンヒルトの堅殻」なんだからブリュンヒルトが落とすに決まってるだろう…と思ってたら、
聖域の固定ドラゴンを解体しても手に入るらしい。
ジーベン6~ジーベン7~聖域再奥と道のりは長いけども、
ジーベン6でアイボールの歯を集めることもできるし、そんなに悪くはなく思えてきた。
まー楽に集まりゃ笑えるんだけどねぇ…厳しいよねぇ…
基本色違いだしゲンナリするよな…
苦労してようやく覚えたクリフレに興醒めなのです。
ちゃっちゃとクリアすりゃえーやんと傍から言われそうではあるけど、
それでも出来るだけのコトはやっておきたいなーというか、
二週目もこんなにヒイコラ言いながら素材マラソンやレアモンマラソンをこなすのが嫌。
そのぐらい逆鬣とブリュンヒルトはトラウマ。
あまりにも大砂海にアベリスクが湧かないんで南西公路へ。
気分転換は重要だよこのゲームの場合…
セーブ&ロードを多用して何とか逆鬣は集め終わった。
ソバニどもがみなクレクレするからしんどいしんどい。
終わったと思ったら「アイボールの歯をくれ」とマジキチに言われたんで、
しばらくは南西公路に出入りすることになりそう…
目だけの敵なのに歯って…ってみんな思うんでしょうね。
仲間のクレクレに付き合ってると、
素材集め終わる→装備変えて次のクレクレ開始→この素材売ったばっかだよ…ってのが多い。
マンティコアとかヴァルチャーとかあのへんのレア素材が特に多い。
戦闘は全ユニオン対象のUAでサクっと進むんだけど、レア素材となると敵の吟味からしないといけないし…
まールセチウス君のためにダラダラ戦闘する必要もなくなったし、
当面はマラソンを満喫させてもらうとするかー
「ブリュンヒルトの堅殻」なんだからブリュンヒルトが落とすに決まってるだろう…と思ってたら、
聖域の固定ドラゴンを解体しても手に入るらしい。
ジーベン6~ジーベン7~聖域再奥と道のりは長いけども、
ジーベン6でアイボールの歯を集めることもできるし、そんなに悪くはなく思えてきた。
まー楽に集まりゃ笑えるんだけどねぇ…厳しいよねぇ…
自分で自分の二つ名を付けちゃうあたりルセチウスさんもマトモなソバニじゃないらしい。
ほんとマトモな人が居ないよソバニ。
ケイドモンさんは綺麗すぎて何かおかしく思えてくるしな。
雇うだけ雇ってロクに使ってないスニーヴァンさんも魔闘家鈴木ってるしな。
キャラストーリーでアスラムの人々にボッコボコにされたルセチウスさん。
なんかウォーロックに就けるのはラッシュとマジキチとこの人だけらしいんで、
マジキチさんは既にニンジャになっちまったんで、ウォーロックになってもらおうと思いまして。
ここ2日間はずっと突撃術法のレベル上げ…
グレネードインパクトが遠い遠い。
UAやWAと同様に使用可能になると行動選択肢に現れるんだけど、
条件を満たせば選択肢になくても発動できるっぽい。
代わりにというかユニオンの行動は全部キャンセルされちゃうけどな。
行動選択肢で選べば仲間ユニットは行動してくれるんだろうか…
魔封陣でも無いと敵が全滅するんでわからんちん。
ダメージよりもバステ付与が響くシポウスポールがお気に入り。
実戦使用を考えるのなら癒しの水一択だな。
味方ユニオンのAP溜めれるのはデカいと思うんだ。
禁呪も他のMAと同じように使い込めばLvが上がるの?
でもLv5習得の条件満たして上書きする方が楽っぽいな。
さすがにミスティックチャンスで見当外れのアーツLvが上がりまくった後ですし、
挑むにもそれなりに空白期間を置きたいところですが…
ほんとマトモな人が居ないよソバニ。
ケイドモンさんは綺麗すぎて何かおかしく思えてくるしな。
雇うだけ雇ってロクに使ってないスニーヴァンさんも魔闘家鈴木ってるしな。
キャラストーリーでアスラムの人々にボッコボコにされたルセチウスさん。
なんかウォーロックに就けるのはラッシュとマジキチとこの人だけらしいんで、
マジキチさんは既にニンジャになっちまったんで、ウォーロックになってもらおうと思いまして。
ここ2日間はずっと突撃術法のレベル上げ…
グレネードインパクトが遠い遠い。
UAやWAと同様に使用可能になると行動選択肢に現れるんだけど、
条件を満たせば選択肢になくても発動できるっぽい。
代わりにというかユニオンの行動は全部キャンセルされちゃうけどな。
行動選択肢で選べば仲間ユニットは行動してくれるんだろうか…
魔封陣でも無いと敵が全滅するんでわからんちん。
ダメージよりもバステ付与が響くシポウスポールがお気に入り。
実戦使用を考えるのなら癒しの水一択だな。
味方ユニオンのAP溜めれるのはデカいと思うんだ。
禁呪も他のMAと同じように使い込めばLvが上がるの?
でもLv5習得の条件満たして上書きする方が楽っぽいな。
さすがにミスティックチャンスで見当外れのアーツLvが上がりまくった後ですし、
挑むにもそれなりに空白期間を置きたいところですが…
AIMP3が安定版になったようなんで入れてみる。
透過スキンは綺麗なんだけどねー
XPの頃から音楽鑑賞モードの時には右クリ→フォルダ再生がメインだった自分にとって、
プレイリスト管理がメインのプレイヤーは少々使い勝手が悪いというか…
目当ての曲を探すのが面倒くさいんだよな。
だからファイラーの右クリメニューからスッと呼び出せて垂れ流せるAIMPは重宝してたんだけど、
AIMP3からはプレイリストが最低1つはある状態を強制させられるようで…
フォルダをD&Dして再生させようとすると既存の再生リストの末尾に追加されるんよ。
こっちは新規リストで開いて欲しいっつかプレイリストいらねーっつーのにね…
ただポータブル版で仕様が違う可能性も考えられるんで、
AIMP2をアンインストールして通常版をインストールしたら何か変わるんかもしれません。
しかし再生リスト強制が変わるとも思えないんだよなぁ…
foobar2000にもだいぶ慣れてきて、ライブラリのファイル管理もそれなりに安定してきてるんで、
今はアルバムリストでアルバム探すのもそんなに苦じゃなくなりました。
長いこと使ってるテーマはそろそろ変えてもいいんじゃないかと考えはすれども、
foobarはいったん環境を安定させると弄って崩れるのが怖いんですよね。
そんな初心者思考。
透過スキンは綺麗なんだけどねー
XPの頃から音楽鑑賞モードの時には右クリ→フォルダ再生がメインだった自分にとって、
プレイリスト管理がメインのプレイヤーは少々使い勝手が悪いというか…
目当ての曲を探すのが面倒くさいんだよな。
だからファイラーの右クリメニューからスッと呼び出せて垂れ流せるAIMPは重宝してたんだけど、
AIMP3からはプレイリストが最低1つはある状態を強制させられるようで…
フォルダをD&Dして再生させようとすると既存の再生リストの末尾に追加されるんよ。
こっちは新規リストで開いて欲しいっつかプレイリストいらねーっつーのにね…
ただポータブル版で仕様が違う可能性も考えられるんで、
AIMP2をアンインストールして通常版をインストールしたら何か変わるんかもしれません。
しかし再生リスト強制が変わるとも思えないんだよなぁ…
foobar2000にもだいぶ慣れてきて、ライブラリのファイル管理もそれなりに安定してきてるんで、
今はアルバムリストでアルバム探すのもそんなに苦じゃなくなりました。
長いこと使ってるテーマはそろそろ変えてもいいんじゃないかと考えはすれども、
foobarはいったん環境を安定させると弄って崩れるのが怖いんですよね。
そんな初心者思考。
迷惑なことに中庭でバイクのエンジンを吹かすヤツが居る。
音の違いとかで3人ぐらいと推測しているのだけど、
早い時は朝の5時半からバルバルと。
遅い時だと深夜1時にもバルバルと。
死ねばいいのに…
冬場はかかりが悪いから多少は許してってのはわかるけどさ。
なんで帰ってきて駐輪場に入れるだけって段階になって吹かすんだろ…
不思議だったのは夜中にエンジン吹かすだけ吹かしてシートかけて帰ったヤツが居たコト。
意味わかんねぇよ…
バカスク乗りは嫌いなんだけど、そんなに無意味にエンジン吹かしたりはしないんですよね。
フツーの中型に乗ってる人間が一番吹かすんだよな。
原付乗ってる高校生は自宅周辺では静かになる傾向があるし、大学生以上になると原付で吹かしたりせんしな。
群れて喧しい珍走も勘弁やけど、珍走でもないのに爆音立てるバカは何されても言い返せねーと思うんだがなー
オートバイカラオリタラシンジャウ病にかかって死ねばいいのに…
音の違いとかで3人ぐらいと推測しているのだけど、
早い時は朝の5時半からバルバルと。
遅い時だと深夜1時にもバルバルと。
死ねばいいのに…
冬場はかかりが悪いから多少は許してってのはわかるけどさ。
なんで帰ってきて駐輪場に入れるだけって段階になって吹かすんだろ…
不思議だったのは夜中にエンジン吹かすだけ吹かしてシートかけて帰ったヤツが居たコト。
意味わかんねぇよ…
バカスク乗りは嫌いなんだけど、そんなに無意味にエンジン吹かしたりはしないんですよね。
フツーの中型に乗ってる人間が一番吹かすんだよな。
原付乗ってる高校生は自宅周辺では静かになる傾向があるし、大学生以上になると原付で吹かしたりせんしな。
群れて喧しい珍走も勘弁やけど、珍走でもないのに爆音立てるバカは何されても言い返せねーと思うんだがなー
オートバイカラオリタラシンジャウ病にかかって死ねばいいのに…
ラスレム漬けの合間合間にマンガ買いに行ったりメシ食ったりと外には出てたんだけど、
ここ見てる限りは完璧にヒッキーとしか思えない生活ぶり。
先月出てるマンガは全部押さえてるんだけど、面倒だし2月分と一緒に更新しよう…
何が面倒なんだかわからんが。
逆鬣集めるなら砂漠に湧くアベリスクを狩るといいらしい。
何回か出入りしてるとたしかに怖そうな黒いドラゴンが湧いてる。
初めて来た時ならともかく、今となっては野良ドラゴンなぞ余裕余裕。
大乱れ雪月花でサクサク…と行きたかったものの、やっぱり大砂海の広さにはゲンナリ。
逆鬣以外にも「ブリュンヒルトの堅殻」もケイドモンさんから長いことクレクレされてるし、
ヴァッケルにも挑まなきゃいけないか…
同じメンツで固定するのも何だかなぁと思い、
2軍やベンチウォーマーを引っ張り出してあーでもないこーでもないとユニオン編成。
戦闘に参加させてなくてもBRに合わせて成長はしているっぽいんで、
加入タイミングに差はあれど使い込みの差って最終的にはほとんど出ないんかなぁとか。
ユニークリーダーの成長タイプを技・術・万能の3種類の中から選ぶのが一番影響が出るかも。
ごく一部の術士を除いてテキトーに技タイプばっかにした記憶がある。
この成長方針のおかげで最終装備が変わるわHPも段違いだわで、
後半になって敏捷の重要さに気付いてからはけっこうに後悔気味なのです。
装備品の重さもそうかも。
エミーに月下美人渡した後に習得するアーツが全部軽量系になるのは仕方がないと言えるんですが、
やっぱりアーツは重量系に派生させた方が威力上がりますしね。
行動順はある程度固定されてるようなモンだし、CT発生で前倒しできればいいかーぐらいで、
基本は重量系で育っていってほしいもんだなぁと。
ヤングのグローブはやっぱりヤングさんに渡したいんだがクレクレしてくれん…
何回か単騎駆けさせればクレクレしてくれるんだろうか…
「コイツにはコレ!」っていうアクセサリを装備させたいけどさせられないもどかしさ…
ここ見てる限りは完璧にヒッキーとしか思えない生活ぶり。
先月出てるマンガは全部押さえてるんだけど、面倒だし2月分と一緒に更新しよう…
何が面倒なんだかわからんが。
逆鬣集めるなら砂漠に湧くアベリスクを狩るといいらしい。
何回か出入りしてるとたしかに怖そうな黒いドラゴンが湧いてる。
初めて来た時ならともかく、今となっては野良ドラゴンなぞ余裕余裕。
大乱れ雪月花でサクサク…と行きたかったものの、やっぱり大砂海の広さにはゲンナリ。
逆鬣以外にも「ブリュンヒルトの堅殻」もケイドモンさんから長いことクレクレされてるし、
ヴァッケルにも挑まなきゃいけないか…
同じメンツで固定するのも何だかなぁと思い、
2軍やベンチウォーマーを引っ張り出してあーでもないこーでもないとユニオン編成。
戦闘に参加させてなくてもBRに合わせて成長はしているっぽいんで、
加入タイミングに差はあれど使い込みの差って最終的にはほとんど出ないんかなぁとか。
ユニークリーダーの成長タイプを技・術・万能の3種類の中から選ぶのが一番影響が出るかも。
ごく一部の術士を除いてテキトーに技タイプばっかにした記憶がある。
この成長方針のおかげで最終装備が変わるわHPも段違いだわで、
後半になって敏捷の重要さに気付いてからはけっこうに後悔気味なのです。
装備品の重さもそうかも。
エミーに月下美人渡した後に習得するアーツが全部軽量系になるのは仕方がないと言えるんですが、
やっぱりアーツは重量系に派生させた方が威力上がりますしね。
行動順はある程度固定されてるようなモンだし、CT発生で前倒しできればいいかーぐらいで、
基本は重量系で育っていってほしいもんだなぁと。
ヤングのグローブはやっぱりヤングさんに渡したいんだがクレクレしてくれん…
何回か単騎駆けさせればクレクレしてくれるんだろうか…
「コイツにはコレ!」っていうアクセサリを装備させたいけどさせられないもどかしさ…
GAももう残り少し。
武帝様が居れば何とかなるってのはあくまで普通の人との戦いだけ。
やっぱ神様には対処できんわな。
超古代遺跡と南西公路に居る神モドキを何とかしたいなーと思いつつ、
今日もナーガプールで散財しつつ魔片レベル上げ。
一時に比べると素材クレクレが少なくなったんで、パーティーメンバーの所持アイテムを見ると、
2割くらいのキャラはもう最終装備になってるみたい。
こいつらいつの間に…
ボルソンさんは薙刀より槍のが似合うよなー
その代わりというか、アクセサリのクレクレが鬱陶しくなってきたんで、
wikiのクレクレ基準を見つつ対策を練ろうと思ったけど、
基準超えのアイテムを生産するにも素材が足らない→またレアモン狩りか…となって終了。
疲れた時はひなはなの腹筋見て癒されることにしました。
あれは女性キャラ史に残る良腹筋だと思うんよ。
姉はべロピだし妹は温和だけどドSだしで何かムラムラしてくる。
白と黒と言えばプリキュアなんだろうけど、
姉妹で刀を振り回すって趣向ならパンストのが近いよな。
下着で悔い改めさせる発想がステッキー。
武帝様が居れば何とかなるってのはあくまで普通の人との戦いだけ。
やっぱ神様には対処できんわな。
超古代遺跡と南西公路に居る神モドキを何とかしたいなーと思いつつ、
今日もナーガプールで散財しつつ魔片レベル上げ。
一時に比べると素材クレクレが少なくなったんで、パーティーメンバーの所持アイテムを見ると、
2割くらいのキャラはもう最終装備になってるみたい。
こいつらいつの間に…
ボルソンさんは薙刀より槍のが似合うよなー
その代わりというか、アクセサリのクレクレが鬱陶しくなってきたんで、
wikiのクレクレ基準を見つつ対策を練ろうと思ったけど、
基準超えのアイテムを生産するにも素材が足らない→またレアモン狩りか…となって終了。
疲れた時はひなはなの腹筋見て癒されることにしました。
あれは女性キャラ史に残る良腹筋だと思うんよ。
姉はべロピだし妹は温和だけどドSだしで何かムラムラしてくる。
白と黒と言えばプリキュアなんだろうけど、
姉妹で刀を振り回すって趣向ならパンストのが近いよな。
下着で悔い改めさせる発想がステッキー。
武帝ラッシュで七人衆を倒そう、の巻。
いやー楽勝だったわ。
別データにセーブ取って武帝ラッシュ抜きで行ったけど、
ルドープのギャラクシィ後の立て直しがどうやってもダメだったな。
装備品をもうちょっとなんとかすりゃ武帝ラッシュ無しでイケたかもねー
スニーヴァン&ミルトンはミルトンに武帝をぶつけてその他でスニーヴァンをボコる。
ルドープ&ズイドウもズイドウに武帝をぶつけてルドープをフルボッコ。
ヤングさんもこれまた武帝をぶつけて体制を立て直しつつ、
ひなはなも白い方に武帝ぶつけて黒フルボッコ→白フルボッコで終了。
ミルトンさんの即死連続攻撃を全段ガードとは…
武帝…恐るべし…
魔片アーツ上げるためにシコシコ稼いでたお金ですが、
七人衆雇用で全部フッ飛んでしまいましたとさ。
一人20万で140万か…
でも魔片も最高ランクのアーツだと1回で4.5K飛ぶんよな…
カテゴリランク上げは最初に習得するスキル使ってればいいんだけど、
アーツのLv上げるには使い込みが要るのよねー
イリーナ・キルネア・ひなはなと4人もアルケミストが出てきてしまったし、
他にもアルケミストで無くとも魔片使うよって人がゴロゴロ。
こりゃ先にアクセサリ開発した方がいいよな。
いやー楽勝だったわ。
別データにセーブ取って武帝ラッシュ抜きで行ったけど、
ルドープのギャラクシィ後の立て直しがどうやってもダメだったな。
装備品をもうちょっとなんとかすりゃ武帝ラッシュ無しでイケたかもねー
スニーヴァン&ミルトンはミルトンに武帝をぶつけてその他でスニーヴァンをボコる。
ルドープ&ズイドウもズイドウに武帝をぶつけてルドープをフルボッコ。
ヤングさんもこれまた武帝をぶつけて体制を立て直しつつ、
ひなはなも白い方に武帝ぶつけて黒フルボッコ→白フルボッコで終了。
ミルトンさんの即死連続攻撃を全段ガードとは…
武帝…恐るべし…
魔片アーツ上げるためにシコシコ稼いでたお金ですが、
七人衆雇用で全部フッ飛んでしまいましたとさ。
一人20万で140万か…
でも魔片も最高ランクのアーツだと1回で4.5K飛ぶんよな…
カテゴリランク上げは最初に習得するスキル使ってればいいんだけど、
アーツのLv上げるには使い込みが要るのよねー
イリーナ・キルネア・ひなはなと4人もアルケミストが出てきてしまったし、
他にもアルケミストで無くとも魔片使うよって人がゴロゴロ。
こりゃ先にアクセサリ開発した方がいいよな。
武帝の盾制作完了。
一般リーダーには目もくれずユニークリーダーばっか使ってるんだけど、
盾持ちってダヴィッドとガブリエル・ケイトしかいないんかねもしかして。
S盾・H盾は一般リーダーじゃないと作っても誰も装備できないなんて…
ユニオンのリーダーはユニークアーツ持ちに任せるのが楽なんで、
中盤以降はほぼ固定化されてたんですが、ぼつぼつウェポンアーツを習得してる人も出てきたし、
固定のメンツを崩してもいいかもねー
さてさて。
問題の武帝ラッシュですが、これはもう無双状態ですね。
術士系のクラスじゃなけりゃ超強いの一言。
最初はバトルシールドで戦ってたけど、陣形をソディアックフォールに変えれば回避率も上がって超イイ感じ。
シールドバッシュのダメージが上がるんと、術法に対しては敏捷上昇もあって後者のがイケイケ。
そのかわりブロックの確率は落ちるんかな?
白沢さんとタイマン張って倒すぐらいはザラ。
難点は一人なんでAPが全く溜まらないことでしょうか。
AP溜める効果のあるアクセサリ付ければ補えるんでしょうけど、
もしもの時のコトを考えるとピアス*2の構成は崩したくないんだよな…
替えるんならダメージAPよりもターミネイトAPでしょうか。
シールドバッシュ1回で敵ユニオンの編成にもよるけど、1回で3/4ぐらいAPが溜まることも。
ダメージAPはシールドバッシュに対応してないっぽいんよねぇ…
武帝ラッシュのおかげで観測者さん相手にも勝利。
ロックアップさせて盾で凌がせる間に遠距離MAと補助術法・回復でのチキン戦法が頼れる。
グレーターデーモン3匹に囲まれてもシールドバッシュ1回で4万くらい出るんで、
囲まれて殴られていたハズがカウンターでフルボッコ。
これは素晴らしい…
以前パワーアップした七人衆と戦うGAに挑んだ時は、
ジジイの即死連続攻撃→増援ギャラクシィの流れに心折られて帰還したんだけど、
これだけ高い確率で捌いてくれるんなら楽に勝てるかもな。
2対1でも片方ロックアップさせてもう片方を全力でボコれば被害少ないだろうし。
バステ以外にはめっぽう強い武帝ラッシュ、主人公の面目躍如といったトコなんでしょうか…
一般リーダーには目もくれずユニークリーダーばっか使ってるんだけど、
盾持ちってダヴィッドとガブリエル・ケイトしかいないんかねもしかして。
S盾・H盾は一般リーダーじゃないと作っても誰も装備できないなんて…
ユニオンのリーダーはユニークアーツ持ちに任せるのが楽なんで、
中盤以降はほぼ固定化されてたんですが、ぼつぼつウェポンアーツを習得してる人も出てきたし、
固定のメンツを崩してもいいかもねー
さてさて。
問題の武帝ラッシュですが、これはもう無双状態ですね。
術士系のクラスじゃなけりゃ超強いの一言。
最初はバトルシールドで戦ってたけど、陣形をソディアックフォールに変えれば回避率も上がって超イイ感じ。
シールドバッシュのダメージが上がるんと、術法に対しては敏捷上昇もあって後者のがイケイケ。
そのかわりブロックの確率は落ちるんかな?
白沢さんとタイマン張って倒すぐらいはザラ。
難点は一人なんでAPが全く溜まらないことでしょうか。
AP溜める効果のあるアクセサリ付ければ補えるんでしょうけど、
もしもの時のコトを考えるとピアス*2の構成は崩したくないんだよな…
替えるんならダメージAPよりもターミネイトAPでしょうか。
シールドバッシュ1回で敵ユニオンの編成にもよるけど、1回で3/4ぐらいAPが溜まることも。
ダメージAPはシールドバッシュに対応してないっぽいんよねぇ…
武帝ラッシュのおかげで観測者さん相手にも勝利。
ロックアップさせて盾で凌がせる間に遠距離MAと補助術法・回復でのチキン戦法が頼れる。
グレーターデーモン3匹に囲まれてもシールドバッシュ1回で4万くらい出るんで、
囲まれて殴られていたハズがカウンターでフルボッコ。
これは素晴らしい…
以前パワーアップした七人衆と戦うGAに挑んだ時は、
ジジイの即死連続攻撃→増援ギャラクシィの流れに心折られて帰還したんだけど、
これだけ高い確率で捌いてくれるんなら楽に勝てるかもな。
2対1でも片方ロックアップさせてもう片方を全力でボコれば被害少ないだろうし。
バステ以外にはめっぽう強い武帝ラッシュ、主人公の面目躍如といったトコなんでしょうか…
ラスレムを薦めてくれた友人から、
「二刀流使ってればニンジャになるよ」と言われたのでコツコツ二刀流使ってたんですが、
クラスのランクは1段階ずつ上がっていくんだと思ってたんで、
ナイト→ワンダラー狙いでトラップ超多用してた時期があったんですね。
おかげでワンダラーにはなれたんだけど、その後件のアサシンなれないかも問題が持ち上がったワケで…
このIA多用が祟ってニンジャのMA使用回数>IA使用回数ってCC条件を満たせてないんじゃないかと、
そう思ってMA使ってたらようやっと上がりました。
気付けばBR120超…
無駄な時間を過ごしちゃった的な反省はありますよ…
CCは下位→上位って一方的な流れで可能、
別にいっこいっこ上げていく必要は無いワケだ。
装備可能武器の制限さえ突破すれば楽勝ってこったね。
ってことはホーワンゲールさんに無理やりニ腕二刀させてテラーにする必要も無かったってコトか…
素直に四刀+MAでニンジャ目指せたのね…
ちょっと虚しい。
とりあえず救助多用でナイトになったら月下美人渡して刀+剣の二刀を使っていけば、
無難にニンジャになれるハズ。
ニンジャになれないのは他キャラに月下美人渡した時だけと。
乱れ雪月花は刀/片手だから使用可能にするには片手持ちを上げておかなきゃダメと。
ニンジャのCC条件が刀の熟練度・二刀流の熟練度を両方共に満たさないとダメだから、
加入直後から片手持ちにしてある程度熟練度を上げていって、月下美人渡してから二刀流でもいいかもね。
二刀流は装甲が薄くなるんよね…
ラッシュをどのクラスするかって軽く悩んでましたが、
それよりも武帝の盾+アクセ*2で高確率ガード→シールドバッシュ連発ってのが気になったんで、
しばらくは超古代遺跡にこもって素材とお金を稼ぐことにしました。
ホーワンゲールさんを前線に出したいんやけど、低HPのせいですぐ死んでしまうんよなぁ…
アーツの熟練度も上げたいんだけど、ゲイ・ボルグ+メガロアで1ターンキルが楽すぎるからねぇ…
「二刀流使ってればニンジャになるよ」と言われたのでコツコツ二刀流使ってたんですが、
クラスのランクは1段階ずつ上がっていくんだと思ってたんで、
ナイト→ワンダラー狙いでトラップ超多用してた時期があったんですね。
おかげでワンダラーにはなれたんだけど、その後件のアサシンなれないかも問題が持ち上がったワケで…
このIA多用が祟ってニンジャのMA使用回数>IA使用回数ってCC条件を満たせてないんじゃないかと、
そう思ってMA使ってたらようやっと上がりました。
気付けばBR120超…
無駄な時間を過ごしちゃった的な反省はありますよ…
CCは下位→上位って一方的な流れで可能、
別にいっこいっこ上げていく必要は無いワケだ。
装備可能武器の制限さえ突破すれば楽勝ってこったね。
ってことはホーワンゲールさんに無理やりニ腕二刀させてテラーにする必要も無かったってコトか…
素直に四刀+MAでニンジャ目指せたのね…
ちょっと虚しい。
とりあえず救助多用でナイトになったら月下美人渡して刀+剣の二刀を使っていけば、
無難にニンジャになれるハズ。
ニンジャになれないのは他キャラに月下美人渡した時だけと。
乱れ雪月花は刀/片手だから使用可能にするには片手持ちを上げておかなきゃダメと。
ニンジャのCC条件が刀の熟練度・二刀流の熟練度を両方共に満たさないとダメだから、
加入直後から片手持ちにしてある程度熟練度を上げていって、月下美人渡してから二刀流でもいいかもね。
二刀流は装甲が薄くなるんよね…
ラッシュをどのクラスするかって軽く悩んでましたが、
それよりも武帝の盾+アクセ*2で高確率ガード→シールドバッシュ連発ってのが気になったんで、
しばらくは超古代遺跡にこもって素材とお金を稼ぐことにしました。
ホーワンゲールさんを前線に出したいんやけど、低HPのせいですぐ死んでしまうんよなぁ…
アーツの熟練度も上げたいんだけど、ゲイ・ボルグ+メガロアで1ターンキルが楽すぎるからねぇ…
観測者さんが…
終盤も終盤でこんなトラウマ作ってくれる敵が出てくるなんて…
用意してた戦術が全て梨の礫に終わってですね。
こりゃもうちょっと突っ込んだ対策を取らんといかんねと出なおすことに。
忘却の翼さんも中々に酷い。
その独特のフォルムからか、ミンサガのデーモンコマンドさんを思い出さずにはいられなかった。
アニメート連発で殺しにきたのは固定ボスだったみたいなんで、もう会うことも無いんでしょうが、
それでもあのシンボルを見るだけでちょいビビリしちゃいますね。
アニメートとブラスターは両方共に史上最悪の性能じゃなかろうか…
クエストは全部消化したんだけど、GAがまだいくらか残ってると。
武器改造とレアモン狩りですね。
コンポーネント以外はロクにお金使ってないんでそれなりの蓄えはありましたが、
武器改造でこんなにお金が飛ぶとは思ってませんでした…
そのくせ性能はそこまで変わらんかったりするしなぁ…
終盤も終盤でこんなトラウマ作ってくれる敵が出てくるなんて…
用意してた戦術が全て梨の礫に終わってですね。
こりゃもうちょっと突っ込んだ対策を取らんといかんねと出なおすことに。
忘却の翼さんも中々に酷い。
その独特のフォルムからか、ミンサガのデーモンコマンドさんを思い出さずにはいられなかった。
アニメート連発で殺しにきたのは固定ボスだったみたいなんで、もう会うことも無いんでしょうが、
それでもあのシンボルを見るだけでちょいビビリしちゃいますね。
アニメートとブラスターは両方共に史上最悪の性能じゃなかろうか…
クエストは全部消化したんだけど、GAがまだいくらか残ってると。
武器改造とレアモン狩りですね。
コンポーネント以外はロクにお金使ってないんでそれなりの蓄えはありましたが、
武器改造でこんなにお金が飛ぶとは思ってませんでした…
そのくせ性能はそこまで変わらんかったりするしなぁ…
マジ寒い。
瀬戸内でこの寒さはアカン。
外は寒いし家の中でも寒いから今日は火を使おう。
そんな思いつきで今日はボロネーゼソース作りに励むことにした。
ちょっと前に買ったタリアテッレがまだ残ってるし、
太めの麺か平麺が合うパスタが好みなんだろうなオレは。
今回の目標は時間をかけてドロっとしたソースを作ること。
色もいつも以上に濃いのが望ましい。
ってことでソフリットも丁寧に、肉もいつも以上に炒めてですね、
合わせてからワインを加えて水分をあらかた飛ばし、水を加えてからも弱火でチマチマと攻める。
昼過ぎに調理開始してエミーちゃんに二刀技使わせつつゆっくり調理。
トマトソースを加えてからも煮詰める煮詰める。
BRが5つ上がったけどニンジャになれる気配がしません…
んで夕方には火を止めて寝かせに入る。
この時点で水分が1/5ほど飛んでるみたいだし、明日もう一回火を入れれば量は最初の3/4ぐらいになるかも。
ちょっと試食した感じだとやっぱりドロっとはしてないいつも通りのソース…
塩を足した分味は濃くなってるんだけどなぁ…
一晩寝かせた後にどう馴染むか分からんけど、変わってくれることを期待しておきましょう。
瀬戸内でこの寒さはアカン。
外は寒いし家の中でも寒いから今日は火を使おう。
そんな思いつきで今日はボロネーゼソース作りに励むことにした。
ちょっと前に買ったタリアテッレがまだ残ってるし、
太めの麺か平麺が合うパスタが好みなんだろうなオレは。
今回の目標は時間をかけてドロっとしたソースを作ること。
色もいつも以上に濃いのが望ましい。
ってことでソフリットも丁寧に、肉もいつも以上に炒めてですね、
合わせてからワインを加えて水分をあらかた飛ばし、水を加えてからも弱火でチマチマと攻める。
昼過ぎに調理開始してエミーちゃんに二刀技使わせつつゆっくり調理。
トマトソースを加えてからも煮詰める煮詰める。
BRが5つ上がったけどニンジャになれる気配がしません…
んで夕方には火を止めて寝かせに入る。
この時点で水分が1/5ほど飛んでるみたいだし、明日もう一回火を入れれば量は最初の3/4ぐらいになるかも。
ちょっと試食した感じだとやっぱりドロっとはしてないいつも通りのソース…
塩を足した分味は濃くなってるんだけどなぁ…
一晩寝かせた後にどう馴染むか分からんけど、変わってくれることを期待しておきましょう。
ラスレム漬けだったこの2週間。
いい加減で一度止めてちょっと間を置こう。
淡々とクエその他をこなしてるだけだから書くこと無いってだけやけどねー
■Groove for Thought 「Groove for Thought」
上品ですね。
アカペラでジャズをやろうって考えてやりきった人たち。
男女混声のハーモニーとジャズは意外と合うモンでしたとさ。
アカペラオンリーでなくて、ジャズ+コーラスな曲のが多いですか。
クラブジャズ的アプローチの曲が多く飽きない。
「La Fiesta」目当てで買ったけど他の曲もいいですね。
ジャズの中でも変わり種の部類に入ると思うんですが、
日頃ビッグバンドものしか聞かない自分にとってはスタンダード過ぎず奇を衒い過ぎず。
こういう「なんか足りてないトコに予想外のピースがハマった」感はいいもんだ。
行きつけの居酒屋で普段注文しないモノを頼んでみたらアラ美味しい的な…何か違うなぁ。
ジャケ画像を探して貼ろうとしてる最中に新譜出てることを知る。
せっかくアタリっぽいものを引いたんだし、新譜も含め今後もチェックしていこうと思いました。
■Thilo Wolf Big Band 「Swing It! vol.2」
コンサート音源?
TV放送したもののCD音源化?
ちょっとわかんないトコだらけですけど解決しようという気が起こらない…。
コラプスのせいにしときゃいいんだよな。
ドイツのピアニスター率いるビッグバンドのCDですね。
「Swinging Fingers」に一本釣りされる形で購入することにしました。
もうちょっと調べていればベスト盤にも収録されてたことに気付いたかも知れませんが、
ストリーミング配信の音質で満足の行かない人はこのアルバムかベスト盤を買いましょう。
ピアニストの名を冠したビッグバンドではあるものの、
やっぱりビッグバンドの華はホーンでしょたぶん。
そんな思い込みを綺麗にブチ壊してくれたのがSwinging Fingersだったワケで。
奔放なんだけど神経質な面もチラ見えする、ちょっと独特なフレーズで魅せる5分弱の演奏ですが、
ギュッと詰まった感のある会心の作だと思いますよコレ。
惜しむらくは少々音質が悪く思えるトコロでしょうか。
音質以外では楽器ごとの音量バランスにも少々難があるかな。
やっぱり録音ありきで徹底した環境じゃなかったんだろうなたぶん。
特に肝心のイントロでギターのフレットノイズっぽい音まで丁寧に拾ってるトコとかがね…
ピアノの方でも少々危ういプレイのトコが何箇所かありますし、
奏者が納得行くまで煮詰めた良音質のスタジオ盤で出してくれないかなぁ…
いい加減で一度止めてちょっと間を置こう。
淡々とクエその他をこなしてるだけだから書くこと無いってだけやけどねー
■Groove for Thought 「Groove for Thought」
上品ですね。
アカペラでジャズをやろうって考えてやりきった人たち。
男女混声のハーモニーとジャズは意外と合うモンでしたとさ。
アカペラオンリーでなくて、ジャズ+コーラスな曲のが多いですか。
クラブジャズ的アプローチの曲が多く飽きない。
「La Fiesta」目当てで買ったけど他の曲もいいですね。
ジャズの中でも変わり種の部類に入ると思うんですが、
日頃ビッグバンドものしか聞かない自分にとってはスタンダード過ぎず奇を衒い過ぎず。
こういう「なんか足りてないトコに予想外のピースがハマった」感はいいもんだ。
行きつけの居酒屋で普段注文しないモノを頼んでみたらアラ美味しい的な…何か違うなぁ。
ジャケ画像を探して貼ろうとしてる最中に新譜出てることを知る。
せっかくアタリっぽいものを引いたんだし、新譜も含め今後もチェックしていこうと思いました。
■Thilo Wolf Big Band 「Swing It! vol.2」
コンサート音源?
TV放送したもののCD音源化?
ちょっとわかんないトコだらけですけど解決しようという気が起こらない…。
コラプスのせいにしときゃいいんだよな。
ドイツのピアニスター率いるビッグバンドのCDですね。
「Swinging Fingers」に一本釣りされる形で購入することにしました。
もうちょっと調べていればベスト盤にも収録されてたことに気付いたかも知れませんが、
ストリーミング配信の音質で満足の行かない人はこのアルバムかベスト盤を買いましょう。
ピアニストの名を冠したビッグバンドではあるものの、
やっぱりビッグバンドの華はホーンでしょたぶん。
そんな思い込みを綺麗にブチ壊してくれたのがSwinging Fingersだったワケで。
奔放なんだけど神経質な面もチラ見えする、ちょっと独特なフレーズで魅せる5分弱の演奏ですが、
ギュッと詰まった感のある会心の作だと思いますよコレ。
惜しむらくは少々音質が悪く思えるトコロでしょうか。
音質以外では楽器ごとの音量バランスにも少々難があるかな。
やっぱり録音ありきで徹底した環境じゃなかったんだろうなたぶん。
特に肝心のイントロでギターのフレットノイズっぽい音まで丁寧に拾ってるトコとかがね…
ピアノの方でも少々危ういプレイのトコが何箇所かありますし、
奏者が納得行くまで煮詰めた良音質のスタジオ盤で出してくれないかなぁ…