雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トチる

2010年10月21日 | diary
DELL救出作戦開始。
主要なんだか主要でないんだか…自分でも管理がとことん面倒くさくなったファイルをコピーし、
フォーマットスタンバイ。無事見付け出したXPのインストールCDから入れなおす。
んで軽く設定しながらXPと再び対面。
OSの再インストールを行う時に一番面倒なのはドライバCDからドライバを入れる事。
これは間違いないハズ。

この作業を行う前にUbuntu導入時のMBR書き換えで一日潰しちゃってるし、
Ubuntu導入はSP3まで上げたあとで…と再起動を数回繰り返しながら考えていた。
んでSP3にした後で、ライブCDを入れていざ起動したところでパーティション分けしてない事に気がつく。
まぁインストール中に分けられたハズだし、と適当にやってインストール終了後。
ここからまた面倒なことが…
再起動させた後に出てくるGRUBのOSリスト内にXPが無いのである。
やっちまった…


結局Ultimate Boot CDで起動、FDISKでMBRをうにゃうにゃ。
その後再びXPをインストール。
ちょっと前にやった作業の繰り返しなので、SP3にするまでは光速で終わらせる。
次いでパーティション分けできっち空き領域指定してUbuntuをインストール。
再起動後にGRUBがきちんと働いてくれてる事を確認してから、
Ubuntuのドライバとかアプリケーションの追加。
Mozcの導入は骨が折れたので後回し。
とりあえずコレで無駄にデュアルブート環境でDELL君は生き返った。
いや良く働いてしまったよ…
次の問題はキーボードが足りなくって使いまわしてるって事だな。
適当に見繕って安いヤツを買うか、それなりに拘って良いモノを買う→お下がりをDELL君に。
薄いのもいいけど、叩く音が目立つモノは避けた方がいいかもね。
かな表記無しのヤツを買うのもスッキリしてていいかも。

post a comment