雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

一応フォローしとくか

2017年10月04日 | Bloody Roar 3

ってことで先週末のリロインピック第二種目のブラッディロア3ですよっと。

まずね。
今更言うことじゃないかもしれないけど、自分は格ゲーの大会ってヤツが嫌いでして。
対戦は好きなんだけどね。
大会に関係なく、普段の対戦からそうだけど横からガチャガチャ言われるのが好きじゃない。
当事者同士で煽り合う分には良いんだけどねー
傍から好き勝手言われると良い気はしないんだわ。

 

この辺は昔の思い出的なモノも関わってるのやら。
昔々に地元近くのゲーセンで大会があったのよね。
んで主催者の友人から「人数足りてないんで記念参加気分でいいんで出てください!」って頼まれたんだけど、
その友人が大阪から有名人を連れて来てたみたいでして。
大会はその有名人がぶっちぎって優勝していったんですが、実況が極端な地元sageの有名人ageだったのね…

マイク握ってた主催者の友人は日頃から大阪通って対戦する程度にはモチベ高かった人間でしたが、
その日の立ち回りがアレだったので、地元勢からは敬遠されていったんですわ。
自分も好きな様に言われて良い思いはしなかったので、フリプにも参加せず帰りました。
そういうことがあったので、(自分も他人も関係なく)イジりに行く実況って見てるだけでも気分悪いですし、
同時に格ゲーの大会も嫌いになったんですねー
某所の大会配信なんかもプレイヤーディス・ゲームディスが目立ったから見ないようにしてるしね…

 

第一種目のダラテンに参加しなかったのはロア3の方に注力したいって目的があったからなんですが、
まあマイクの方聞いてると「こりゃアレだなぁ」と残念に思うこともありまして。
聞かんようにするのも難しいしなー
なので次回は参加しないかもねっと。

 

試合の方は枚ガルさんと当たって2回戦負け。
大会ってこともあって(?)日頃よりもカタ目な深龍でしたねー
枚ガルさんは1日に打てる肘の数が制限されてしまったんで、野試合封印して大会に臨んだとのことでして。
体力消耗誘えませんでした。
オレもさっくり負けたからアレだったけどさ、初戦のメイディオさんがもっと肘を打たせていたら…
…アホらしいんでやめとこう。

 

斑猫さんのシオンは対戦会にも積極的に参加されてますし、
ゆっくりではありますが成長してくれてると思いますんで、準優勝もまあ妥当じゃないかなと。
(経験者同士の潰し合いがあったとは言えね)
後はこのゲームの展開の早さに順応できたらいいねーぐらいっすか。
押し引きの早さで負債抱えやすいとは思うし。

メジナさんのユーゴは横槍の影響がちょっと大きかったかなぁ。
クリンチが通る間はクリンチ通しにいって、打撃はクリンチが狙えなくなってからでもOK。
スラ(ダッシュK)が出せるようになってるのはいいこと。
んで、スラが出せるってことはダッシュPも出せるようになってるってことですし、
まずはダッシュ3択、んでクリンチからしっかりダメージとれるようになりましょう…とね。
そういう感じッス

 

極限さんのガドウや、村正さんのユーゴなんかはもうほぼ「初めて触りました」レベルだったわけで。
大会前の空き時間になんとかフォローができれば良かったんだけどねぇ。

1. 「これ抑えておけば戦える!」的なマニュアルがない
2. 操作を覚えたり、コンボを練習するための練習台的なモノがない

この2つが課題かな。
前者は何とかできる(何とかする)として、後者は人払いするしかないかなぁ…
次に大会かなんかやる時は、この辺の解消も考えておかないとね。
まーいざ大会となるとオレのモチベは下がるわけだし、自分では大会開くつもりも無いんだけどさ。
主催したいって人は色々とケアせにゃならんとこが多いんだなーってことで。


post a comment