雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

19時間

2015年08月27日 | game

0時リセットから即攻略できるように色々整えつつ就寝。
起きたら即攻略開始じゃー

X・Yマスでのボス装甲削りは普通に水上あきつルート。
逸れても泣かない。
とりあえず6周してからボスに挑んだけど…何か足りてない気がするのと、
まだ眠い感あったので仮眠をとってからX・Y削りを追加することに。
9時に仮眠開始→11時に起きて再度X・Y削りを開始、合計15周分回してまたボス戦へ。
前半の削りが終わった段階でゲージは1/3ほどになっていたんですが…
どうも決めきれる絵が浮かばなかったんよね…
案の定、最終形態になってからが長かった…


■第一艦隊


戦艦2・正空1・軽空2・重巡1のいわゆる軽空母ルートで攻略。
話には聞いてたけどやっぱりツ級と防空棲姫ちゃんの対空砲火がえげつない。
艦攻・艦爆がボロボロ落とされるので入れ替え入れ替え進めました。
キラ付けと違って1-1周回しても熟練度上がりにくいっぽいし、
かといって5-4周回するほどの精神的余裕もなかった…


■第二艦隊


※羽黒ちゃん攻略時の装備は3号砲+6を2門載せてました

並びはツッコミどころが多いと思うけど、
・綾波カットインに旗艦補正が欲しかった
・鳥海~榛名まででダイソン撃破しておきたかった
・本命の雪風先生(削り中は時雨)の時点で2択になれば…という祈り
・阿武隈は夜戦の戦力として計算してなかったので、雪風先生に回るのが1T遅れるよりはいいだろうと最後に配置
…そういう意図で編成したのよねー


後半のX・Y削りはテンポよく14時には終わってたんですが、そこからが長い長い。
ボス戦S勝利なんて…削りの段階でもうムリやでぇ…
削りの間から綾波・時雨・妙高の魚雷カットイン狙いで構成してたんですが、
3人とも不発することが多く萎えてました。

連撃編成に変えてみるかーとも思ったんですが、
連撃での露払い役だった羽黒ちゃんが何故か集中的に狙われ中破してしまうことが多く、
連撃の期待値がわからんかったんでね…
途中から妙高さんを外して鳥海ちゃん、時雨を外して雪風を入れて上記の編成に。

編成変えたらこれも忘れちゃダメ。
イベント最終海域と来たら…そう。



長門箪笥である。
ご利益がありすぎてもう箪笥どころか祭壇となりつつある。
これでもう負ける要素はない…

そうそう。
妙高さんには改修値高めの五連酸素魚雷を詰んでたけど雪風に載せ替えるの忘れてました。
朝から工廠で超強化してネジを60本ほど使って改修した貴重な魚雷が…
まあ雪風先生がカットインで防空ちゃんを一発撃破してくれたんで超問題なかった。
おまけに阿武隈ちゃんが謎カットインを発動して生き残ってたダイソンも撃破。
ゲージ破壊かつ初めてのS勝利という、そう劇的でもないフィニッシュでした。
記念すべきS勝利ドロップは…初風!
おめでとう4人目の私…


仮眠を挟んだとはいえ、攻略開始から19時間…
その間ずっとモニタ眺めっぱなしだったのでさすがに目が痛い。
資材も7万ほど溶けたし、瑞穂掘りは来週開始やなぁ…


post a comment