雑感の記録。

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

たぶん誰も考えたことないと思うので

2018年08月27日 | game

でぶるさんとメールしてて、そういや考えたこと無かったなと思ったので。
バーニングライバルのキャラランク的なモノ…というか、その前段階ですな。
キャラごとの強みを抑えておきましょうという企画。
普通にキャラランクつけるとなると、「シンゲン>越えられない壁>その他」で終わっちゃいますからねー

 

■共通の評価点

・飛び道具を持っているか
・デカい一発を持っているか
・ハメられるか

ジャンプがまったりしていて、ダッシュやバックダッシュが無い世界なので、
飛び道具を持っているというのはそれだけで大きなアドバンテージになる…と思います。
いわゆる「飛ば落と」ができればいいんですが、距離とって飛び道具撃つってムーブのリスクが(他ゲー比で)低め。

デカい一発。
集約すると永パになるんでしょうが、端限定のモノが多いからなぁ…
キャンセルで出せる必殺技がかなり限定されるので、浮かせ技を持っているキャラはそれだけで大きな(以下略)

ハメられるか。
主に中段化必殺技を利用したハメですね。
1回通ればそのまま殺せるので、プレッシャーはアッパーよりもデカいと言えるんじゃないかと。

 

■アーノルド

・特長
使いやすい飛び道具
アッパーからの永パ
たまにガー不になる昇竜

遠距離でのジャンプ抑止に使いやすく、しゃがみにも当たる飛び道具。
端が近ければワンチャン即死を狙えるアッパー。
仕組みはわからんが何かガー不になる(なりやすい)弱昇竜。
永パ持ちではあるけど、事務的に飛ば落としてる方が勝ちやすいキャラだと思う。
起き上がりに昇竜を重ねていけ。

 

■クレイズ

・特長
下段判定の飛び道具
有利を稼ぎやすい投げ
431Kの存在

たぶんシューター枠。
アッパーも永パも持たないため、火力はホント低い。
だから飛び道具で飛ばせて通常技で落とすか、着地を投げて食っていく形になる。
飛び道具の硬直はやや長めだし、飛び道具ガー不化の起き攻めもできるから歩き投げでの反撃の方がいいか。
普通に飛び込むよりも早い431Kがあるので、対飛び道具へのプレッシャーはそれなりにある。
でもそこから発展しないし、飛び道具の打点によっては普通に引っかかるんだよなぁ。
あんまり期待しちゃダメ。

 

■ジャクソン

・特長
アッパーからの永パ
中段化でのハメ
431Kの存在

飛び道具を持たないので飛ば落とされるとキツい。
でも中段化膝があるから、中央でもワンチャンから殺し切れるピーキーなヤツ。
431Kはクレイズとほぼ同性能だけど、ジャクソンはアッパー持ちなので荒らせる期待値で上回る。
ただ、丁寧に飛ば落とされると本当にキツい。

 

■サンタナ(サババじゃない)

・特長
飛べる
箱を投げられる
不審な挙動をとる行動取り放題

たぶん普通に動くと弱キャラなんじゃないかなぁと思う。
でも下溜めは飛び道具に対して相性いい方だし、制御できればリターンもとれるハズ。
問題はダウンとってもやるコトがそんなに無いってことで。
投げや大足なんかの有利が薄いせいで、ダウン奪ったけど距離とらないと…ってなりがちなのがキツい。
空対地投げなんていうオシャレな技も持ってるんで、飛び込みのプレッシャーはやや高め。
でも安いし後が続かないんだよなぁ…

 

■シンゲン

・特長
唯一神

サガシリーズのラスボスよりムリな存在。
連射できる飛び道具、永パ始動のアッパー、食らいモーションをキャンセルして出せるコマンド投げ。
飛び道具で飛ばせて飛び道具で落とすという鉄壁の飛ば落と戦術。
万一接近できても、食らいキャンセルコマ投げでの食らい確反がある。
永パ始動のアッパーであろうが、中段化した膝であろうが、シンゲンの前には無力なのです。
ただし、コマンド投げは決めた後シンゲン側が不利になるので、投げ返しがほぼ確定。
この投げ返しでダメージ勝ちできればいいんだけど…
ダメージ勝ちできる投げ持ってるのがビルしか居ない上に、そのビルは上紅蓮焦がしゃがみに当たるんだよなぁ…

 

■Mr.陳

・特長
常時何キャン対応の通背拳
かわいい

たぶん弱い。
アッパーを持たないため火力は低くリーチも短い。
突進技も持っているけど飛び道具に打ち負けるし、ガードされると確反で死ねるし。
214Pで飛ばせて通背拳で落とすのに終始することになると思います。
接近戦でも食らいキャンセルからでも出せる通背拳で逆択を仕掛けるのが関の山かねぇ。
滑り雷撃破が自在に出せれば少しは好転するかも。

 

■アスカ

・特長
飛び道具持ち
なんやかんや強い足技
アッパーからの永パ持ち

アーノルドとタイプ的には近いんだろうけど、スラやジャンプ大K、2溜め8なんかがあるので
扱いやすさはこっちの方が上だと思います。
リーチ長いアッパー(3中K)もあるし、端近くなら永パも狙えるし。
投げ後の何キャンからの中下段二択なんかもあるから、引き出しの数は多い方。
ワープが使える性能であれば、シンゲンも食えたかもしれんが…

 

■ビル

・特長
クッソ広い投げ間合い
クッソ広い食らい判定

力こそパワー。
それなりにリーチ長めの通常技と、大ダメージの投げ技で食っていくキャラ。
飛び道具・永パ・中段化の全てに頼れないため、一回投げを通したらそのまま当て投げで完封したいところ。
通常技の性能落とす代わりにダブルジャーマンのダメージ倍にしたマーストリウスみたいなキャラ。
あんなにジャンプ低くないがね。
飛ば落とが地獄な点は変わらん。

 

これで8キャラか。
ランクや相性なんかはまた後日。