アリス。
■投げ後のあれこれ
下段投げと獣化中の上段投げ後に28Kで接近。
下段投げ後は2回出し、獣化上段投げ後はやや待って(背向けのまま歩いて)28Kで蹴り起きにも対応。
とはいえ、距離が開くから蹴り起き選ぶことはまず無いだろうけどねー
下段投げ→28K*2で蹴り起き出してた場合は背後とれるので、ダッシュPから攻めていく。
獣化上段投げ→28Kで蹴り起きを出されていた場合は背後Kでとりあえずダウン奪えればいい感じ。
■ダッシュP
零スラじゃないけど、割と出せた方がいいパーツ。
空中ギリエスで追撃避けて背後とったはいいけど、236Bが確定しない程度に距離がある…って時とか。
背向けヒット時に背後投げがほぼ確定するし、対択も236Bや214Kがあるので十分脅威。
人間時でも機能するって点もベネ(よし)
スタンじゃないけど、起き上がりに早めに重ねてスカし投げとかが狙えなくもないと思います。
■昇りギリエスJ6B
下段に対しての切り返し。
関西的にはあんまり見ないムーブだけど、ふーさんが良く使ってた印象。
切り返しならギリエス仕込み236Bがあるじゃん!って思うかもしれないけど、
繋ぎの早い連携出されてると打ち負けることがあったり、相手が様子見選んだ時に不利背負うってのは短所じゃないかと。
んで昇りギリエスJ6Bだと、成功しようが失敗(相手様子見)しようが、とりあえずJ6Bは出てくれるわけですよ。
その代わり、仕込み236Bみたいに「確反食らわない程度の不利」では機能しにくい。
(ジャンプ移行にいろいろ引っかかるため)
五分以上のトコならドコでも狙えると思うんですがねー
■4B
小ジャンプ6Bとでも言うべき性能のフットスタンプ。
HGさせて+2Fとれるんで、ガード抜けに対して使っていける。
その代わりヒットしてもよろけすらしないので、リターンは薄め。
微有利をとって攻めれるっていう、アリスらしくない(要出典)攻め方ができる貴重な技。
見た目どおり下段技をスカせる時間はあるけど、これは過信しないように。
■三角飛び
背向けダッシュと併せて使っていきたい行動。
三角飛び後はレバー6/4入れっぱで長距離を低く飛ぶので、逃げにはこちらが使いやすい。
背向けダッシュを追ってくる相手を迎撃する場合は、三角飛び後にすぐNにしてやること。
こちらは高く短距離を移動するので、ギリエス仕込みJ6Bを活かしやすい。
何回か見せておけば、ダッシュ→急停止背後Kなんかが当たりやすくなるだろうし、
ダッシュ→28Kでの奇襲なんかもできると思います。
スラ強いキャラ相手には背向け28K使えると思うんだけどねー
あんまり見ない行動を書きだしただけですが、使う度に思うのは「ほんとこのキャラは痒いトコに手が届くなー」って点。
がっつりこのゲームをやりこむならオススメしたいんですが、対戦相手減りますからねーやっぱりねー