ヒウィッヒーに書いたヤツ。
ロア3wikiのスタンのページを編集してくれてる人が自動回復の速度も書いてくれてまして。
キャラ差があると思ってなかったんで調査調査ー
■検証方法
・ガドウ(人)の最大溜め214Pをガードさせ、ガードブレイクさせる
・相手キャラは獣化させ、自動回復が終わる(目視)まで待つ
・体力が1回回復してから、次に回復するまでの時間を計測
名前の順 | 名前 | 被ダメージ | フレーム | 回数 | 回復速度順 | 被ダメージ | フレーム | 名前 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユーゴ | 20/8 | 16F | 8 | 18/8 | 15F | ウラヌス | ||
アリス | 21/9 | 21F | 9 | 20/8 | マーベル | |||
ロン | 20/8 | 17F | 8 | 21/9 | 毒島 | |||
マーベル | 20/8 | 15F | 8 | 21/9 | シオン | |||
毒島 | 21/9 | 15F | 9 | 22/9 | ウリコ | |||
ジェニー | 21/9 | 20F | 9 | 20/8 | 16F | ユーゴ | ||
爆龍 | 21/9 | 17F | 9 | 20/8 | 深龍 | |||
ウリコ | 22/9 | 15F | 9 | 20/8 | 17F | ロン | ||
ガドウ | 18/8 | 29F | 8 | 21/9 | 爆龍 | |||
スタン | 15/6 | 37F | 6 | 20/8 | 20F | 鋼龍 | ||
深龍 | 20/8 | 16F | 8 | 21/9 | ジェニー | |||
シオン | 21/9 | 15F | 9 | 21/9 | 21F | アリス | ||
鋼龍 | 20/8 | 20F | 8 | 18/8 | 29F | ガドウ | ||
ウラヌス | 18/8 | 15F | 8 | 15/6 | 37F | スタン |
「被ダメージ」欄は左側がGBで受けたダメージ、右側が回復可能ダメージ(いわゆる白ゲージ)で、
ちゃちゃっと計算したらだいたい被ダメの40%になるみたいです。
(端数は切り上げっぽい)
んで「フレーム数」欄が1ポイント回復するのに要する時間。
グループ分けしやすいように分けたけど、実際は1Fくらいの誤差がある時もありました。
これは正確に60/秒で描画してるワケではなく、実際は59.94/秒で描画してるせいだと思います。
例えばマベは綺麗に15Fに1回ずつ回復してますが、シオンやウラヌスは「14F×3回→15F×1回」の繰り返しなので
長い目で見るとそれなりの誤差が生まれます。
(表では長くかかった方の時間を拾っています)
最後に「回数」欄。
ダメージ確定後、自動回復が止まるまでに何回ゲージが増加したか…がこの数になります。
無事にというか、綺麗に白ゲージの点数=回復回数になったので、
「白ゲージ1点回復するのに○フレームかかる」という単純計算でイケるようになりました。
■総評
「獣化時の防御力が低いキャラほど回復速度が早い」と考えてもらってOKです。
それにしてもガドウ・スタンは遅いんですがねー
どのくらい差が出るか、最速のマベと最遅のスタンで比較しましょう。
最大溜め214PでGBした後、白ゲージが回復しきるのに…
・マベ … 15F×8点=約120F
・スタン … 37F×6点=約222F
スタンの方が白ゲージ短いにも関わらず、倍近い時間がかかるワケですよ。
こりゃ困ったなぁ。
ウラヌスの防御力はガドウとほぼ同じだった(気がする)のに、回復速度は標準キャラ並。
まあボスキャラやもんね。
アーケード版と家庭版で違いがあるかもしれないけど、まあこんな感じの結果が出ました。
もっとも、白ゲージの割合(表では40%)も確定ではなく、ガードブレイク発生時に限られるかもしれません。
ちゃんと測るなら、毒島(人)の投げみたいに「1回しかダメージが発生せず、壁・床接触ダメージも発生しない技」じゃないとダメぽ。
あ、壁・床ダメージと言えばですね…
■おまけ
・獣化時の削りダメージ (GB発生時は除く)
・壁/床接触ダメージ
この2つでK.O.されることはありません。
必ず1ドット残ります。
(例:)
獣化ガドウの最大溜め214Pを人間シオンに当てると、83点+壁24点+床2点の合計109点になります。
総体力は201なので2回当てると死ぬハズなのですが、必ず1ドット残ります。
壁・床ダメージ(最大溜め214Pだと24と2)で死ぬ体力だった場合、接触ダメージは残り体力-1になり、
残り1ドットだとダメージがゼロになると。そういう感じっぽいです。
いくらドット残るっていっても、その後のダウン追い討ちで死ぬんだけどね…
とはいえ、吹き飛ばし技で壁ヒットして死ななかった時、ダウン追い討ちまでの間に獣化ゲージがちょろちょろ溜まったりしますし、
確殺する時は打撃投げで堅実に殺した方がいいんでしょうね。
そんな感じで体力回復速度の比較でしたー
さーてwikiに転載すっかねー