前にやりかけて挫折したヤツ。
またの名を重量級涙目リスト。
■なにこれ
爆龍のP,P,4Kは状況限定で連続ヒットします。
4Kは2回判定が発生し、どちらもNHでよろけを誘発。
初段のよろけに二段目がヒットするため、8FのPから4発繋がって浮くという、カラテの真髄を見せつけてくれます。
ところがこの状況限定が割と曖昧だったこともあり、この際だからはっきりさせたいねってことで。
平 … 平行
八 … 八の字
○ … 密着+中央で決まる
△ … 密着+壁際で決まる
× … 決まらない
相手キャラ名 | 人vs人 | 人vs獣 | 獣vs人 | 獣vs獣 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平 | 八 | 平 | 八 | 平 | 八 | 平 | 八 | |
ユーゴ | ○ | △ | △ | × | △ | △ | △ | × |
アリス | ○ | △ | △ | △ | △ | × | △ | △ |
ロン | ○ | △ | △ | △ | ○ | △ | △ | × |
マーベル | ○ | △ | △ | △ | △ | × | △ | × |
毒島 | ● | △ | △ | × | ● | △ | △ | × |
ジェニー | ○ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
爆龍 | △ | × | △ | × | × | × | × | × |
ウリコ | × | × | × | × | × | × | × | × |
ガドウ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スタン | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
深龍 | ○ | △ | △ | △ | ○ | △ | △ | × |
シオン | ○ | △ | ○ | △ | △ | △ | △ | △ |
鋼龍 | ○ | ○ | × | × | ○ | ○ | × | × |
ウラヌス | ○ | × | × | × | △ | × | × | × |
毒島の●ですが、足位置・距離を揃えても決まったり決まらなかったりするので●にしました。
たぶん上半身の揺れで当たり方が微妙に変わってるんだと思います。
■総評
見てのとおり、重量級のガドウとスタンが涙目になるリストです。
この間東京行った時に、ごーさんが「スタンはモグラにP暴れされると厳しい」って言ってらしたんですが、
P暴れから毎回浮くとなると確かに面倒くさいよねーって思いました。
泣きそう。
壁際なら決まる(つまり△)キャラでも、少し軸がズレただけで当たらなくなることが多いです。
壁に対して垂直に接触しているか、ステージの角に綺麗に収まるかしてないとダメなことが多い。
バーチャでもそうだったけど、自分は足位置見るのがとことんに苦手な人間ですので、
・ガドウとスタンは状況関係なく近ければ連続ヒットする
・鋼龍はトランスフォームするとダメ
・ウリコはどうやってもダメ
この3つだけ抑えてればいいんじゃないかなーと。
獣化ウラヌスに至っては、P,Pが空振るので爆龍が涙目になります。
■おまけ
ガドウとスタンに対しては、ある程度近ければ連続ヒットするP,P,4K。
ヒット数補正で受身不能時間が短くなりエアコンボは確定しないのですが、
受身放棄してエアコンボ→地上拾い→飯綱落としまで決まると100近く減ることもあります。
(獣化スタン以外は問題なく拾える)
爆龍側はしっかり空中投げとの二択にしたり、エアコンボを遅らせてギリエス阻止したりと工夫しましょう。
8F発生の暴れ・確反から浮かせて飯綱まで決められると堪ったモンじゃないかんねー
鋼龍もP,P,4Kの連携を持っていますが、こちらは3発目の4Kに1回分しか攻撃判定が設定されていません。
(爆龍の4Kと違い、1回目の判定が存在しない)
こちらはP,Pから連続ヒットしないので、4ヒットして浮かせるってのは爆龍のみの特権なワケです。
よかったねカケルくん。