前にもやったような。
文章だけだとわかりにくいよねってことで、いつもの表付きでおさらい。
各技の上段は、
・薄黄色 … 硬直、濃黄色 … エセ攻撃判定、薄緑色 … コマンド技や連携でキャンセル可能な硬直
んで下段は、
・薄桃色 … 伏せCH、濃桃色 … 伏せCH+打撃CH
・薄青色 … しゃがみNH、濃青色 … しゃがみCH
このように色分けしています。
※伏せCH+打撃CH … 伏せ状態だが本来の伏せCHよりもダメージ・仰け反り時間が増加している状態
■ユーゴ3K
伏せCH+打撃CHの時間が長く、上・中段技を避けつつ接近してクリンチを決めようにも少々リスキー。
25F目以降はコマンド技でキャンセル可能ですが、伏せに当たる下段技に対して有効な技があるか?となると…
ユーゴ対策としてしゃがみ姿勢+下段技振ってくる相手にはあんまり出さん方がいいかも。
■ユーゴ1K
3Kよりも軽め。
11F目以降、派生P(P,P,Pに相当)か236P、または3Kでキャンセルできる。
こちらも下段技には弱いんですが、立ちロー系の技なら派生技で潰せるってこともありますし、
伏せCHと比べたら派生P/236Pで立ちCHもらった方が安いってこともままあります。
特に1K・Pは見てから反応できんレベルだと思いますし、3K単体での逃げと併せて使うといいんじゃないでしょうか。
■スタン3K
実は1Fから伏せ扱いではないってのが特徴ですか。
途中でしっかり伏せCH扱いになる時間はあるものの、エセ攻撃判定が無いので伏せCHだけで済みます。
使うとしたら上・中段を潜っての投げってのがベタですが、硬直の前半/後半にしゃがみ状態の時間があるって点は忘れず。
この技の姿勢よりも、伏せBや1Bの方が低いってのが何とも。
■マーベル3B
出すとびっくり。出されてもびっくりのこの技。
出始めは伏せ扱いではなく、しっかりしゃがみ状態です。
2Pクラスの打点の技ならもらってしまう点が残念ですね。
んで動作中はかなり長い間伏せ状態になり、キャンセルポイントまでは伏せCH+打撃CH、以降は伏せCH扱い。
キャンセルがかかるとはいえ、暴発を見てからキャンセルするのは難しいですし、
それも「3B見てから下段投げ」を潰せる236Pや214Bぐらいしかフォローには向かないような。
無理して使う技じゃないですし、暴発したら大人しく抜け入れ込みましょうねっと。
伏せCH+打撃CHだとコンボが伸びるキャラがナンボか居るのですが、
特に痛いモノも無さそうですし、趣味の範囲だと思いますが…決められるとカッコええんで狙うのもいいかもね。
(例: マベ2B>B,B(c)236P等)