※数値の訂正
・エスケープKのガード時硬直差 (誤…+1 正…±0)
・スターライトダンスの発生 (誤…10F 正…11F)
■通常技
技名 | 基礎数値 | 硬直差 | ||||||
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ガード | 通常時 | MAX時 | ||
立ち | 弱P | 3 | 4 | 11 | 17 | +10 | +4 | +13 |
弱K | 7 | 5 | 16 | 27 | +4 | -2 | +7 | |
強P | 6,10 | 4,5 | 26 | 40 | -5 | -1 / +2 | +5 / +37 | |
強K | 4,9 | 3,6 | 37 | 51 | -18 | -11 / -8 | -3 / +27 | |
弱PP | 12 | 4 | 12 | 27 | +9 | +3 | +12 | |
しゃがみ | 弱P | 5 | 5 | 9 | 18 | +11 | +5 | +14 |
弱K | 3 | 5 | 14 | 21 | +6 | -5 / ±0 | -5 / +9 | |
強P (裏しゃがみP) |
4,9,12 | 5,3,4 | 26 | 41 | -5 | +2 / +5 | +2 / +40 | |
強K | 7 | 12 | 16 | 34 | -3 | +4 / +7 | +12 / +42 | |
レバー入れ | 6強P | 9,28,33 | 6,5,5, | 30 | 67 | -10 | -8 / ±0 | ±0 / +30 |
6強K | 18 | 4 | 29 | 50 | -8 | -1 / +2 | +7 / +37 | |
3強K | 11 | 4 | 23 | 37 | -2 | ダウン | ダウン | |
裏 | 立ちP | 7,14 | 7,6 | 35 11 |
54 | -16 +7 (+8) |
-9 / -6 +7 / +10 (+15 / +18) |
-1 / +29 +15 / +18 (+23 / +53) |
立ちK | 8 | 6 | 28 7 |
41 | -9 +12 |
-2 / +1 +19 / +22 |
+6 / +36 +27 / +57 |
|
しゃがみK | 6,17 | 5,5 | 33 | 54 | -13 | -6 / -3 | +2 / +32 | |
エスケープ | P | 12 (34) | 6 | 24 | 41 (63) | -5 | +2 / +5 | +10 / +40 |
K | 10 (32) | 5 | 20 | 34 (56) | ±0 | +7 / +10 | +15 / +45 | |
昇り | 弱P | 4 | 15 | -- | -- | -- | -- | -- |
強P | 7 | 5 | -- | -- | -- | -- | -- | |
弱K | 4 | 15 | -- | -- | -- | -- | -- | |
強K | 6 | 4 | -- | -- | -- | -- | -- | |
降り | 弱P | 4 | -- | -- | -- | -- | -- | -- |
強P | 7 | 8 | -- | -- | -- | -- | -- | |
弱K | 4 | -- | - | -- | -- | -- | -- | |
強K | 7,14 | 4,-- | -- | -- | -- | -- | -- |
やっぱ狂ってるわ…
ダラテン界最速発生の立ち弱Pとしゃがみ弱K、そして強技も立ち強Kとしゃがみ強Pが4Fと超早い。
エスケープKも中段、早い、痛いと三拍子揃ったキチ技。
冷静に考えると-2Fで確反の無い3強Kとかもだいぶ問題ある気がするし…
その上一人ダッシュなのでもうホント大変。
似た性能の結蘭と比べても打撃系はだいたい結蓮の方が優秀な数字になってるからねー
RCのルートもかなり多く用意されてるっぽいけど、
安定度やリターンの大きさを考えると使えるルートって限られてきますし、
何より弱Pが狂ってるので全く使わなくていいってのがね…
■必殺技
技名 | 基礎数値 | 硬直差 | |||||
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ガード | 通常時 | MAX時 | |
ナックルストレート | 9~29 | 4 | 25 | 37~57 | -4 | ダウン -12 (着地後+13) |
-- |
ナックルストレート (移動) |
-- | -- | -- | 25 | -- | -- | -- |
クレッセントキック (弱) |
23 (14) | 13 | 25 | 51 | -4 | +3 / +6 | +11 / +41 |
クレッセントキック (強) |
34 (18) | 20 | 28 | 65 | -7 | 0 / +3 | +8 / +38 |
ライジングトーキック (弱) |
5 | 19 | 33 | 56 | -27 | ダウン -25 (着地後+7) |
-- |
ライジングトーキック (強) |
6,11 | 5,18 | 33 | 61 | -26 | ダウン -26 (着地後+7) |
二段目空振り時 -24 / -21 (MAX時 -16/+14) |
ダッジ ア ブロー (弱) |
3 | 10 | 6 | 18 | -- | 成立後硬直38 | -- |
ダッジ ア ブロー (強) |
4 | 20 | 10 | 33 | -- | 成立後硬直38 | -- |
スターライトダンス | 11 | 12 | 25 | 46 | -1 | ダウン | ダウン |
ムーンライトキック (通常版) |
17,45,88 (9,38,72) |
12,13,20 | 29 | 120 | -6 | +1 / +5 | +9 / +39 |
ムーンライトキック (MAX) |
-- | -- | -- | -- | -- | -- | (最後が尻餅で空振りすると-1) |
MAX版ムーンライトキックはまだ細かい数値とれてないので後回し。
■ナックルストレート
弱・強で数値は同じ。移動する距離のみ変化。
空中受身→ジャンプ攻撃に対して結蓮側はガードを強制されやすいので
実はガンガン受身とって攻勢に出た方がいいのかもしれない。
通常技キャンセルで移動…ってムーブはだいたい微不利で終わるので封印推奨。
■クレッセントキック
判定が結蓮の背後方向から出る(発生の括弧内の数値)けど
正面の相手に触れるようになるまで時間がかかるし…そんなに使わないかなー
空中ヒットさせても硬直が大きいので空中投げでの追撃はおろか、弱Pで受身攻めもそんなに機能しない感じ。
使うなら連続技なんだろうけど、これも弱Pがあるから使う必要全くなし。
贅沢なキャラだなぁ…
■ライジングトーキック
無敵ないと思われ。
ただし出始めの姿勢は低いから高打点の技ならスカしたり。
弱・強どちらも発生部分を地上ヒットさせた時に空中受身取られるとビミョーな不利になるので
ダッジアブローで誤魔化したりするといいかも。
こっちのゲージ溜まってたらGCダッシュからの弱Pで以下略。
先読み対空で持続を当てた場合は空中受身されてもそんなに不利じゃなくなる。
それでもダッシュ弱Pで攻め込めるほどの余裕はないんじゃないかなぁ…
そうそう、強は二段技だけど二段目がスカった時はとっても不利になるので
使うなら弱で。
■ダッジ ア ブロー (DaB)
結蘭も持ってる当身だけど性能差はココにもあるわけで…
弱は動作の全体が18Fと短いので、通常技をキャンセルしての隙消しに使えます。
どの程度短くなるかは技ごとに変わるから今日は触れないけどさ。
当身成立後は必殺技/超必殺技で硬直をキャンセルしないと不利を背負うことになるので
・ド安定のナックルストレート
・弱DaBで隙消し
この2つを軸に隙を消していくといいと思いました。
弱DaBでの隙消しを行うと、成立後の硬直時間が38F→18Fにまで減るので
ダッシュ弱Pを刺せるようになります。
状況次第で即死も見えるためコレ一択で良さそうだけど、キャンセルコマンド投げで吸われたり
キャンセル無敵技で返り討ちされたりするので使えるかどうかは相手によりけりですねー
■スターライトダンス
空中投げが確定なのかどうかは調べてないです。
端なら確定しそうだけど…
■ムーンライトキック
クレッセントキック同様に背後から判定が出るので調べるのが面倒でした。
地上だとまず全段ヒットしないので、使うなら対空とかじゃないでしょうか。
点滅+画面端なら限定コンボとかありそうだけど…
状況限定されすぎだよなぁ…