雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

うひー

2015年01月04日 | game



1-5で山雲ちゃんお迎え。
これで黙示録動画に全力投球できるねー





…ということで作成&投下。
ファイル置き場には例によって無駄高画質版を置いておきます。
んじゃ恒例の蛇足な補足いくぜー


■条件

動画のコンボは飛び込み始動除いて全て密着始動です。
んで密着は密着でも「どちらのキャラが密着を作ったか」でノックバック距離が変わるのですが
どっちが押してもコンボを決められるように小技を1発分減らしてます。
ニコラの2b2b~フリスビードライブはニコラが押した時は2bを3発まで増やせる。
でもどっちが押したかなんて気絶時以外わかんねーだろうからね。

ハヤテの正面5段はハヤテ押し時限定だったと思う(満足したんで入れちゃった)ので
狙う時は頑張って密着してくださいー


試製コンボ動画で使った「立ち食らい後のガード姿勢遅延」は使ってません。
どれもしゃがみキャロルで連続ヒットを確認してます。
スワンダイブ締めみたいな姿勢限定コンボは排除したつもりだけど、
同じしゃがみならニコラの方が背が低いって気付いた時には後の祭り。
キャロルの遠aってニコラにスカったような…

■連キャンの入力

早め連キャン(1発スカして繋ぐ)と遅め連キャンが存在。
早めはチュンの2b・2a(2a)2a~白虎弾など。
遅めはハヤテの2b・2a2a~強烈斬やジョーカーの2b・2a2a~ローラーダッシュなど。

共通して注意しなければならないのが「連打を開始するタイミング」です。
2b・2aから連キャンで2aを出す時に1発目の2aが出る前から連打し続けると
2bの硬直が終わってから2aが出てしまうため、2b・2aが連続ヒットしなくなります。
ちゃんと1発目の2aが出るまで待ちましょう。

1発目の2aの後は…
・早め連キャンは2aの戻り際に3回連打 (2回連打で2発目の2a空振り→3回目の連打で3発目の2aを出す)
・遅め連キャンは早めより遅らせて2回連打 (硬直の終わる2F前に2回連打を完成させる)
こんな感じで入力タイミングが変わります。

連キャンに成功したら2Bかキャンセル必殺技で締めてダウンを奪いたいのですが
連続ヒットさせる事自体が中々に難しいので、ローリスクな2Bで締めることをオススメします。
こればっかは慣れても難しいです。ほんと。
ゴズメズの連打技はタイミング狂っても繋げやすくってラクなんだけどねー

■その他キャラ別

キャロル。
Aスワンダイブ締めは前に書いたようにキャラ限なので省きました。
姿勢確認できるのならド安定だし…と思ったけど、決めた後にレインボーショットを置けないので
もっとド安定の2B締め→レインボーショットで起き攻めする方がいいです。


ゴズメズ。
連打技と逆転技に関しては年末からココに書き殴ってることが全てなんですが、
・逆転技はAとBを交互に高速でパタパタ連打する
・2Aまで最速で繋げて、「ギリギリ2Aが出る最速のタイミングでボタンを放す」のがコツ
・最速で放せたら後は6入れで交互連打
こんな感じで何とか5割くらいの成功率になりました。

メズウはA+Bの同時押しでA系の通常技が出せるので、
2b・2a+b・2A+Bで通常技のコンビネーションを繋げてやるとその後の陽炎脚が出しやすくなるハズ。


ハヤテとか獅子王。
無双乱舞やビーストブローは入力した時に相手との距離を判別して突進距離が変わるんで
遠距離技にキャンセルかけるよりも近距離技からノーキャンセルで繋げた方が安定します。
ビーストブローは繋がりやすいから常に最速でいいんだけどね。

2b・遠a→歩き無双乱舞は2bヒット時に遠aまで先行入力した上で
遠aが出るまでに214、遠a中から硬直が終わるまでに1236入れっぱ…と入力して
後はタイミング良くAを押すと出しやすくなると思います。
この辺は何回もトレモで練習してコツを掴んで欲しい。
「2aの方が入力ラクじゃん」って思うかもしれないけど、
しゃがみ技は硬直が解けた後に3F間の姿勢移行(鉄拳で言う立ち途中状態)を挟みます。
んでこの3Fを消費しないと歩けません。
距離を詰める時間を浪費してしまうので、遠aから決める方が安定するんですね。


獅子王のキングストレートで分割入力を色々試してみたんですが、
立ちとしゃがみが切り替わる時にコマンドを入力してると少し死ぬっぽいんです。
2b・2aを入力しておいて2aが出るまでにレバーを6に入れると2aが出ない…とか、
近b・近Bの近Bが出る辺りで63214の321が被るとやはり近Bが出ないとか。
なので出そうとしている技のコマンドと相談しないとダメ。
ニコラやジョーカーは212369だからしゃがみ技からなら出しやすいし、
さっき書いた歩き無双乱舞の214部分も遠aの出始めに4を合わせるからコマンドが生き残りやすいって感じ。
早さと正確さの両立が求められることには変わらんけどね。
意識は重要よ意識は。


…とまぁそんな感じです。
2Aを遠2Aと書いたり、その割に遠2Bは2Bと書いてたりとアップロードしてから表記ゆれに気が付きましたが
その辺はフィーリングで何とかしてくれー 

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