ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

鳥取へ帰省した

2011-03-14 23:58:25 |

3月12日(土曜日)
妹の旦那さんの弟の三回忌に出席するため鳥取へ帰省した。朝6時過ぎに出発し、中国道から作用ジャンクションを下りて、鳥取道を走った。鳥取道は来年になれば全線完成するようだが、7割くらいできていて快適だった。この道は無料だ。今年は鳥取県は大雪で、路肩にはまだたくさんの雪が残っている。スノータイヤを履いているので、路面に雪があることを楽しみにしていたが残念ながら0だった。
湯梨浜町まで約260キロで、院庄ICを下りて帰る距離とほぼ同じ。そして所要時間もこれまたほぼ同じで、3時間40分くらいなものだ。弟の家に顔を出し、新しいパソコンでメールが出来るようにしてくれとパソコンを渡した。
午後1時から妹の家で、三回忌法要が始まった。今回も弟さんが生前活動していた大阪YMCA山岳会の皆さん9名も、遠路はるばる関西から見えていた。50分を超える丁寧なお経は、正座をしている方にとってはツライものがある。男性はアグラが出来るが、女性は足をモジモジ。
家から今度は5キロ離れた東郷の墓へ、お参りした。墓が終われば、また地元へ帰りお寺でお経をあげる。

3時間の法要も、天気にも恵まれ無事終了した。仕上げは三朝温泉のホテルで、腹一杯御馳走になった。

三朝温泉は今年は大雪で、ホテルの周りは雪景色が美しい。

宴会は8時過ぎで終わり、部屋に帰るとバターンキュ~。ホテルに到着し直ぐに温泉に入っていたので大正解。
朝が来たかと目を覚まし、時計を見れば12時を少し回ったところだ。朝まで長いぞ。せっかく温泉宿に来ているからには、温泉に入らねば損損。大浴場は、お客さんは誰もいなく貸切だ。ラジュウム温泉いい湯だね~♪。
自動販売機で焼酎の水割りを買い部屋でチビチビ。テレビはどこも地震速報で胸が痛む。

3月13日(日曜日)
朝食を食べ、大阪YMCA山岳会の皆さんに挨拶をして、ほぼ同時刻にホテルを出た。弟夫婦と11時に、特養施設へ入っている母親に会いに行く約束をしているので忙しい。
まずは亡くなった親友のT君の家に二人で行き、T君の仏前に線香をあげる。奥さんと1時間談笑し妹の家に行くと、先ほど山岳会の皆さんが大阪へ帰る途中、挨拶に見えたとのこと。感心するのは昨年のそうだったが、帰りにももう一度お墓参りをするところだ。やま仲間の絆は、私の想像しているよりもはるかに固いようだ。
弟夫婦と11時過ぎに、母親が入所している特養施設へ行った。昼食は11時半くらいから始まり、弟の嫁がスプーンで母親の口へ運ぶ。このところ体調が悪いようで、半分ほどしか食べれない。誰か分かるかと問えば、返事のような声を出すので分かっていそうだ。食べると眠くなり寝てしまう。
次回来るときも元気でいてほしいが、こればかりは神のみぞ知る。キビシイのは間違いないが・・・。それでは我々も昼食にと、弟の嫁がここがよさそうとネットで調べた浜村温泉にある「彩席 ゆかし」へ。

「四季の移ろいを感じながら、それぞれ季節毎の料理を舌で楽しみ、目で楽しむ。たくさんの緑を配した店内と中庭を眺めながらゆっくりくつろげる空間でみなさまのお越しを心よりお待ちしております。」と言うだけあって、なかなかしゃれた店だ。

庭に雪が積もっていれば文句ない眺めだが・・・。
4人とも違ったメニューのものを食べた。

私は「ノドグロの煮付け」と「カレーの唐揚げ」。美味しかったのは言うまでもない。値段は雰囲気から高いと思っていたが、これが意外や意外安かった。
2時過ぎに9号線で京都へ。村岡は豪雪地帯なので、たくさんの雪が積もっていた。

村岡から丹波までの2時間愛妻に運転を代わってもらい楽をした。家まで5時間かかったが、渋滞もなく、ヒャッもなくホッ。

(参考)

「彩席 ゆかし」

・住所:鳥取市気高町北浜3-87

・電話:0857-82-3500

・定休日:火曜日

昼食:11:30~14:00

・夕食:17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

部屋の紹介

・大広間1 彩(いろどり)

・大広間2 一会(いちえ)

・個室1 奏(かなで)

・個室2 古今(ここん)

個室利用の場合は前日までに予約のこと。