平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市の図書館問題 6月議会に請願を提出しましたが、残念ながら否決

2019-08-21 21:11:54 | 枚方市図書館・生涯学習市民センター
現在建て替え中の香里ヶ丘図書館。地域住民は「こんな図書館にしてほしい」と自主的なワークショップやアンケートなどの取り組みを踏まえて意見を市に提出してきました。

市は、その意見も取り入れて、来年夏のオープンにむけ建設が進んでいます。期待に胸が膨らみます。が、枚方市はその新香里ヶ丘図書館をオープン当初から市職員を一人も配置せず民間に運営をすべて任せる、指定管理者制度を導入するとしています。地域の図書館は、地域の歴史、特徴、住む人々のことを良く知る市職員が運営すべきです。

長年の経験にもとづいてヴィジョンを描き責任を持ってスタートさせるべきだと思います。指定管理会社の職員の8割以上が短期雇用の非正規職員では図書館本来の役割を果たしていくこともむずかしくなるでしょう。

6月号で報告した通り、6月議会に「直営で行うことを求める」請願を提出しました。
文教委員会では提出者二名が陳述し、委員である議員の質問にも答えて懸命に訴えましたが、採決では八名の委員のうち堤議員と千葉議員の2名のみが賛成で否決。

26日の本会議は、7名の議員が賛成(堤議員、野口議員、広瀬議員、松岡議員、千葉議員、西田議員、八尾議員)その他の議員は反対で否決されました。
残念です。香里ヶ丘図書館のスタート、見守っていきます。

             枚方市の図書館行政を考える会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。