平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方で福祉・介護を考える「すずらんまつり」が、300余の人で成功しました

2019-11-22 08:37:56 | 福祉・介護問題
福祉・介護を考える
「すずらんまつり」を開催
  枚方くずはにある中央公園で。福祉介護を考える「すずらんまつり」を開催した。
その報告のたよりができました。紅葉の中の、天候に恵まれ元気あふれるまつりになりました。以下 たよりから


300余名の笑顔あふれる11月17日に楠葉中央公園で福祉・介護を考える「すずらんまつり」を開催しました。福祉・介護は、世代を超えた問題です。まつりは、300余名の参加で、すべての人が安心して暮らせる社会をめざして、小さくてもみんなで声を上げましょうと「元気あふれる」まつりになりました。

赤ちゃんからお年寄りまで出会い、楽しみ、つながりました紅葉を背景にしたステージでは、福祉・介護関係の方々によるフラダンス・ギター演奏・オカリナ演奏など。地域からは、南京玉すだれや、手品、日頃の練習成果のカラオケ等が披露されました。そして参加者全員で行った「ひらかた体操」。
今回のまつりは、子ども達が大活躍。3歳から大人までのステージ狭しと踊るエイサー。エンディングの「みんなで歌えば 踊れば楽しいよ」と会場が一体になったバンド演奏。ステージは、豊かに展開されました。
子どもコーナーは、人だかり
模擬店・バザーも盛況
子どもの遊びコーナーでは、手作りおもちゃや、折り紙。公園に遊びに来た親子も参加で取り組み行列ができました。豚汁等のさまざまな食べ物、地元の無農薬野菜販売等、ひとまわり広がりました。

後見・相続相談 子育て相談コーナーも司法書士の方による後見(認知症)&相続の相談や、介護の相談コーナー、そして子育ての相談コーナーは今後も大切にしていきたい取り組みです。
国は、福祉・介護の切り捨てをどんどん進めています。黙っていると「介護保険」は、私たちの負担は増え続けるにも関わらず、介護のサービスが受けづらくなっていきます。このままでは、介護現場で働く人の厳しい労働条件の根本的解決はされません。
この「まつり」で出会った多くの方々とつながっていきたいと思います。「すずらんまつり」や「すずらんの集い」の取り組みを伝えていき、互いに支えあいながら少しでも安心できる社会の実現に向けて地域を変え、枚方市から声を上げたいと思います。
希望を持ちました。地域から社会を1歩ずつ変えられると。
*すずらん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。