平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

高松昌子さん発信・・枚方に 子育てのおしゃべり会ができました ~つながる・子育て広場@ひこばえ」~

2020-03-04 21:21:04 | 月刊『平和がいちばん』
 子育ては、親にとり初めてのことにぶつかる。互いの経験や思いを出し合えたらいいですね。そんな、子育ての場が歩み始めそうです。孫のある年齢の私も大きな期待を寄せている。
「平和がいちばん」(市民の会 会報)に高松昌子さんの記事が掲載されました

「子どもが今度 1 年生。留守家庭児童会入室 基準に合うように、働く時間を増やそうか。でも、 かかる費用 10、000 円の出費を考えたら、学校か ら帰るまでの時間までの仕事にしたら、結局収 入は変わらないから、子どものことを思ったら、預 けないほうがいいのか。でも、夏休みに入ったら どうしようか・・・」。子育ての話ができる集まりをつ くろうと、準備会に参加したお母さんから出た悩 みです。
11月、「市民の会」は、枚方市への要請行動を 行いました。10部署へ要望や質問などを出して、 それぞれ交渉の時間を作ってもらいましたが、留 守家庭児童会室への要望についての話し合いに は、4 人の子育て中のお母さんはじめ、10人が参 加しました。その帰りに、『子どものこと、子育ての こと、情報交換やおしゃべりする場があるといい ね。』と話になったのです。
準備会では、来るやいなや、みんな おしゃべりがとまりません。「どのくらい ご飯食べる?」「父親に子育ての知識 をつけるには」「いやいや、親も子育て しながら学ぶのでは」。まずは、これか らの予定を決めましょう。会の名前はど うしましょう。と本題に戻して、基本は、 第一木曜日、3月5日からになりまし た。名前は「つながる・子育て広場@ひこばえ」

4月2日は、春休みだし桜の時期 だから、子どもも一緒に花見がいい ね。なども出ました。お母さんだけで なく、もちろんお父さんも、子どもを見 守る大人たち、子育て中の親の声に 耳を傾け、子どもが育つ環境をよくす るために、社会がいい方向へ進むよ うに一緒に 「子育て広場」 をつくっていき ましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。