平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方ピースパレ-ド 報道に怒り TVを消して 街に出よう 松田久子さんの報告 

2017-07-14 09:08:05 | 月刊『平和がいちばん』
 7月2日枚方市駅周辺でピースパレードを行いました。テーマは「憲法こわすな」「人権まもれ」みんなで七夕の笹に願い事を書きました。

戦争イヤヤ  平和がいちばん
共謀罪は はーいーし テロ対策は うそっぱち メールもラインも 監視―される 共謀罪は いますぐ廃止
沖縄の基地は いーらなーい 辺野古も高江も 基地はいらない 南西諸島に 基地はいらない ジュゴンの海に 基地はいらない
危ない原発 いーらーなーい  すべての原発 今すぐ廃炉  放射能から 子どもをまもれ 子どもをまもれ
森友問題 テッテイ追及 加計問題も テッテイ追及 アベのまわりは 疑惑がいっぱい アベシンゾーは 今すぐやめろ 憲法こわす 首相はいらない

介護サービス 切り捨て反対 尊厳まもる 介護サービスを 介護職員の 給料あーげーろ 介護の利用者負担あーげーるーな 枚方市は 利用者の声を聞けー

緑をこわす 星北開発 住民追い出す 開発やめろ 自然と水と農業まもれ 交野市は 市民の声を聞けー

図書館 みんなの たからもの 民間委託は そぐわない 図書館分室 みまもるぞ 枚方市は 市民の声を聞けー

残そう未来に きれいな空気を 子どものそばに 産廃いらない 環境まもろう 田畑を汚すな¬

このパレードの投稿が月刊紙「平和がいちばん」に投稿されました。松田久子さんの投稿です・・・

報道に怒り TVを消して 街に出よう

7月2日(日)午後、私が代表をつとめる「実行委員会」が呼びかけてピースパレードを行いました。6月15日の共謀罪法の強行採決や森友・加計問題の幕引きを図るため国会の会期を延長することなく閉会するなど、安倍政権は余りにも国民を愚弄しています。こんなやり方に我慢がならないと多くの街行く人々にも訴えようと企画しました。また当日の午前中に行われた「地域変革市民運動交流会」では、枚方の図書館問題や対岸の高槻市の産業廃棄物施設建設を巡っての問題、また交野市星田地域での区画整理・土地開発問題など地域で起こっている様々な課題を議論しました。そこに共通するのは、市民の声を聞こうとしない、市民の声が反映しない行政に対する市民の怒りでした。その怒りも一緒に広く訴えようとピースパレードに結実しました。
 実行委員からは、出来るだけ楽しくパレードができるように「七夕の笹飾りも登場させたいね」とか、「コールもわかりやすいシンプルで、短い言葉がいいね」と声が上がりました。街頭での署名行動に来てくれた方や地域で運動している方などいろんな方々と一緒に作ることができました。
 パレード前の出発集会では、午前中の交流会の報告やまた今の安倍政権への怒り、介護における今の問題点など様々な声が上がりました。若い人の発言も新鮮で頑張っている様子がよくわかりました。また別の参加者からは、「安倍政権はひどいが、一つ感謝することは安倍さんのおかげでここにいる多くの方々と出会うことができた」と言われました。そして若い人が「(図書館問題を頑張っている枚方の運動を知り)今は、沖縄の支援に行こうとしているが、また枚方に戻って枚方の地に足を付けて枚方で運動をしていきたい」との発言もありました。次回は、もっと多くの市民とつながり「憲法こわすな!人権まもれ!」の声をあげ続けていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。