ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

2015年の安倍政治に対する私の意見

2015-12-24 16:42:56 | 社会

今日、授業をして私にとっての今年の授業が終わった。やっと年末モードに入る。2015年の日本の政治に対する私の意見を整理してみよう。

TPP 〇
 いろいろな問題もあるがTPPをまとめた点は評価したい

軽減税率 △
 公明党との絆を保った点は評価できるが私は軽減税率には反対である

外交全般 〇
 積極的に海外の首脳と話し合った点が評価したい。ロシアとの関係をもう少しうまくやってほしかった

安保法案 X
 安保法案は将来に禍根を残したと思う。憲法改正も必要性が下がってやりにくくなった

原発再稼働 〇
 原発再稼働には賛成である。ぶれずにやってもらいたい。

沖縄基地移転 〇
 辺野古への基地移転には賛成である。普天間を早くなくすることが重要。沖縄の翁長知事は普天間をどう考えているか不明。駄々っ子のような感じがする。

マイナンバー 〇
 いろいろ問題はあるが必要な一歩だと思う。

残業代ゼロ法案 〇
 法案には賛成だが国会は通らなかった気がする

オリンピック関連 △
 スタジアムの見直しには評価できるが、組織委員会が問題

第2次改造内閣 △
 あまり良くなった感じは受けない。どちらかというとネガティブな評価をしている

新3本の矢 △
 あまり魅力を感じない。 成長戦略が重要なのに影が薄くなった印象だが、これからの具体的な動きに注目したい

震災からの復興 ?
 最近あまり聞かないがどうなっているのだろう? 

改めて振り返ってみると、不満な点もあるが、全体的には賛成が多く、評価できると思っている。色々な政策に対してこれだけ賛成が多いのは私からみると現政権は歴代の中でかなり良いほうだと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ同じような印象です (UCS-301)
2015-12-24 21:48:00
2015年の安倍政権については、ほぼウィトラ様と同意見ですが、微妙に意見が異なる点のみコメントさせていただきますと…

【TPP】
合意内容が概要のみ(約100ページ)邦訳されており、全文(約2,000ページ)訳がない点が気になります。マスコミが内容を報じないのはこの(多すぎるし英文)せいだと思いますが、全文邦訳して各分野に広く見てもらう必要があるのではないでしょうか。(恐らく)分かりやすいという理由で農業分野のみがマスコミに取り上げらえていますが、TPPの根幹は医療、医薬、保健、知的財産の方だと思いますし、米経済界の狙いもそちらにあります。

【安保法案】
安保法案の一連の騒ぎによって国民の安全保障への意識が高まり、むしろ憲法改正へのハードルが下がったようにも感じています。

【第2次改造内閣】
良くなった感じは受けないのですが、”待機大臣”を処理しつつ、重要なポストは動かしていないと考えると上手くやった方ではないかとも思います。

【新3本の矢】
「介護離職ゼロ」については介護報酬を削減した意図が分かりません。(消費税増税を実施したい財務省の意向だと思いますが…。)

総じて、各省庁とマスコミ相手に良く立ち回っているように感じています。
返信する
詳しくは「ちばけんま」と検索せい! (まとめサイトde真実を知りました!)
2016-03-03 06:35:29
三浦大先輩内閣総理大臣安倍晋三説

・池沼→池沼
・KMR早くしろよ→早く質問しろよ
・おっ、そう(僧)だな→池口恵観が総理官邸に訪ねてきた
・そうだよ(便乗)→菅官房長官と飯島勲のいいなり
・あっ創価ぁ・・・→自公連立政権
・腹減ったなぁ→メディアのトップと会食
・冷えてるか~→アベノミクスで経済冷え込み
・ちゃんと二本加え入れろ→日本(会議のイデオロギーを)加え入れろ
・よし、じゃあぶち込んでやるぜ→(中間層を底辺に)ぶち込んでやるぜ
・どーすっかなー俺もなー→増税時期を検討している
・直立不動大先輩→日の丸君が代に敬意を表している
・あっ、おい待てぃ(江戸っ子)→江戸しぐさを実践
返信する

コメントを投稿