ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

少し長い散歩

2015-10-04 17:01:44 | 生活

この週末は秋晴れの気持ちの良い天気だったので、少し足を延ばした散歩に行ってきた。

土曜日は、昔住んでいた横浜市旭区の若葉台団地に行ってきた。朝7時半に家を出て市ヶ尾駅まで歩き、電車ですずかけ台駅まで行く。そこから東工大の大岡山キャンパスに入り裏口から抜けて東名高速に下をくぐると若葉台団地に達する。ここは約5000世帯の住む大規模団地だが駅からはかなり離れている。緑が多く、森のようなところもあり、歩道が整備されていて住みやすいところだが、駅からは結構離れている。久しぶりの若葉台は殆ど変わっていなかった。高齢化が進んでいるのだろうと思う。

若葉台からアピタを通って長津田に出るコースと十日市場から青葉台に出るコースのどちらにするか迷ったが十日市場コースに決めて歩き始める。十日市場、青葉台、鴨志田団地、寺家ふるさと村を介してすすき野団地のウィトラのオフィスに帰ってきた。帰り着いたのは11時頃。電車に乗っていた時間を除いても3時間以上歩いたことになるがあまり疲労は感じなかった。以前は2時間歩くと疲労を感じるようになっていたので、大分持久力が強化されたと感じる。途中で2か所小学校の前を通ったがどちらも運動会をやっていた。「今は土曜日に運動会をやるのか、以前は日曜日だったのに」などと思った。スーパー銭湯の「すすきのゆけむりの里」に行って、1時間以上ゆっくりと疲れを取った。

日曜日は逆方向の向ヶ丘遊園から歩いた。家内に車で百合ヶ丘駅まで送ってもらい、そこから小田急で向ヶ丘遊園に向かいそこから歩く。生田緑地から専修大学の中を通って長沢、生田高校前を通って、潮見台に出る。潮見台から坂を下るとすすき野団地である。生田緑地は林の中を歩く谷間の遊歩道が私は好きである。途中に長沢浄水場が二つある。一つは東京都の長沢浄水場で専修大学の裏側にある。場所は川崎市なので川崎市が東京都に水を売っているのかと思う。もう一つは潮見台の近くにある神奈川県の西長沢浄水場である。どちらも非常に大きく道を間違えると迂回するのが大変である。それにしてもどうして丘の上に浄水場を作るのかと思う。こちらは距離は短く2時間くらいで帰ってきた。しかしアップダウンは結構あり、運動にはなった感じがしている。

気持ちの良い週末だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿