ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

寿命の長い鉢植え野菜

2015-10-09 17:35:54 | 生活

私はウィトラのオフィスとしているマンションのベランダで鉢植え野菜を育てている。今年で2年目である。昨年は大玉トマトと、ナスを植えたのだが、大玉トマトは支えをうまくしていなかったので成長の途中で風が吹いたときに折れてしまった。ナスは4-5本収穫できた。今年はその反省で倒れないようにするのと、プチトマトにした。

ゴールデンウィークの頃に一鉢100円のプチトマトとナスを買ってきた。7月末から8月に入ったころに実をつけはじめ収穫できた。今年はまずまずだと思っていた。8月前半の暑い日に水をやらなかった時があって、元気がなくなってきて、そろそろ終わりかと思っていた。しかし、枯れてはいなかったので水をやり続けていると、ナスもトマトも9月に入って元気を取り戻し、再び花が咲き始めた。今、ナスも、プチトマトも第2の収穫時期になっている。特にプチトマトは立派な実になってきている。このように一度花をつけて実になり、収穫した後で再び花を咲かせるというのが普通なのだろうか?

私の家の近くにシェア畑というのができていて、そこでもナスやトマトを育てていたが、8月後半には撤去してしまって別のものを植えている。「うちのプチトマトは特別元気なのだろうか」などと思っている。あと一週間くらいで第2の収穫期も終わり、本当に今年の収穫は終わりになると思っているが、ナスが10本くらい、プチトマトは100個くらい実をつけたので、十分な収穫だったと思っている。こうなるとうれしいもので、これから植えてよいものはないだろうか、などと考え始めている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿