「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

オークス予想

2008-05-25 13:15:34 | 競馬
朝から雨が降っており、夕方までシトシトの日曜日になりそうです。
沖縄方面は、梅雨入りしたようですし、関東ももうすぐ梅雨入りでしょう。
 
さて、今日は投資を離れて、ちょっと遊びに投機をやってみましょうか。
投機とは「競馬」で、春のGⅠ、牝馬第2弾オークス!
 
実は、競馬のGⅠやっています。ネットで購入する場合もあるし、桜木町の
場外に出かける時もあります。 
 
さて、基本的な事、株式購入は投資と使い、馬券購入は投機と使ったこの違い、
投資と投機の違いって何だろうと・・・、自分なりに整理。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、「投資とは、主に
経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を
投じる活動」を指し、「投機とは、短期的な価格変動の目論見から、利ざやを
得ようとする行為。もともと禅の仏教用語であり、師弟の心機が投合することを
言う。」とあります。
 
投資は、企業等に資金を提供し、その事業の活性化の結果として利益を生み、
企業価値の向上、投資家には配当が生じます。投資はリスクが伴い、期待収益率が
高い場合に、当然リスクも高まります。
でも株式投資は、株価が下落して損失を被ることはあっても、投資金がゼロになる
事は、企業倒産などの例外を除き、ありませんね。
  
一方、投機と言うと、終戦前までの米相場や16世紀オランダのチューリップ等が
思い浮かびます。ちょっと調べて驚いたのが、明治時代の万年青、ウサギ、大正/
昭和初期の小鳥で、生物そのものが対象。
最近は、クワガタや東洋ラン、盆栽も投機の対象ですからね。
競馬は、結果が「的中か外れ」だけの世界で、外れれば、賭け金は事実上ゼロです。
でも、的中が少なければ、それだけ配当も桁違いに増える訳で、ギャンブルです。

オークスは、桜花賞の人気馬の巻き返しに期待しましょうか。
本命に18番リトルアマポーラ。
対抗に4番レッドアゲート、12番ソーマジック、注意7番ブラックエンブレム。
穴は、福永ジョッキー騎乗の5番ムードインデイゴ。
 
重馬場の東京競馬場、サプライズの万馬券も・・・おっと、それを狙うなら上記の
馬券を外さなきゃ、無理ですね(笑)